楽しみながら常識力アップ!クイズアプリ特集

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1017

iPhoneアプリのクイズゲームの中から、これは!というものをご紹介します。

大学時代に一時期だけですが「クイズ研究会」に所属していたことがある私ですが、未だにクイズ系ゲームは好きで遊んでしまいます。

冒険クイズキングダム


通称「クイキン」は、ステージ毎に敵をやっつけていくRPGっぽいクイズゲームです。

クイズの難易度は易しすぎないけど難しすぎもしないという、一般人が普通に楽しめる難易度と思います。
quizkingdom 1 quizkingdom 2

問題のジャンルは6ジャンル+オールジャンルから
quizkingdom 3

キャラを育てたりする要素もあり、長く遊べそうな感じです。

Answer×Answer Pocket


セガのAnswer×AnswerのiPhone版です。

北海道から日本全国を旅していくステージになっています。
anan start

出題形式は「早押しクイズ」「オーディエンスクイズ」「あまのじゃくクイズ」となっており、純粋にクイズが楽しめるのは「早押しクイズ」だけな感じです。
「オーディエンスクイズ」は他の人の解答が時間とともに表示されます。たいてい合っているけど、たまに間違えて引きずられることも。
「あまのじゃくクイズ」は正解の選択肢が一番レアで他の人とかぶらない選択肢を選ぶと得点がUPします。
anan rare

ステージクリアすると、評価が表示されるのは良いと思います。
anan result

間違えた問題の復習機能もあるのですが、ここが有料。えーっ。
anan fukushu

最初の頃のステージは、ばかみたいに簡単な問題ばかり出るので嫌になりそうになったのですが、段々普通の難易度の問題が出るようになってきたようです。
(現在、遠野ステージ。まだ東北です…)

ニュースクイズ byクイズ研


毎日5問の時事問題が出されるニュースクイズです。
実はここで紹介した中で一番のお気に入りです。

毎日5問です。

newsquiz title newsquiz start

問題は政治から芸能まで、硬軟織り交ぜた感じです。
newsquiz politics newsquiz showbiz

これを毎日やれば、時事ネタに強くなりますよ。

時事トレ


リクルートが就活生向けに出しているアプリです。

時事問題と業界別の問題があります。
時事問題は毎月10問新しく追加になっているそうです。
jiji title jiji genre

時事問題は一般常識です。
jiji q jiji a

間違えた問題の復習もバッチリできます。
jiji fukushu

業界別の「IT」にチャレンジしたところ、全問正解でした。(ホッと胸をなでおろす)
jiji it q jiji it result

「アパレル」の問題。全然分かりません!
apa 1 apa 2

就活生でなくても、自分の常識の再チェックに良いと思います。

おまけ
私が一時期所属していたクイズ研究会は上の方の人たちは「アタック25」などの一般人が出場できるテレビ番組にどんどん出演するようなサークルでした。
競技クイズは正解を知っているだけでは回答できず、「早押し」ができないと回答権が回ってこないので、トロくさい私はボタンで押し負けることが多かったですね…。

今ちょっと気になっている競技クイズを題材にしたコミックです。

ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)
杉基 イクラ
角川書店(角川グループパブリッシング)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪