夏休みの北海道の気温は?晴れの確率が高い日は?「統計天気」で調べよう

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

先日ご紹介した「頭痛〜る」と同じところから出ている天気アプリが、夏休みなどレジャー先の気候を知るのに役立ちます!


「統計天気」では過去30年のアメダスのデータから、日本全国の天気の確率と気温を計算しています。

メイン画面の使い方です。
地点を複数登録した場合は横フリックで次の地点の画面表示になるのがポイントです。

地点は最大5か所まで登録ができます。
北海道から沖縄まで色々な地点を登録してみました。

例えば、海の日の連休の各地の天気の確率と気温を見比べてみましょう。

千代田区です。

北海道の富良野市です。晴れの確率が高いですね。気温は25℃台としのぎやすそうです。

沖縄の石垣市です。もう晴れるしか!という高確率77%の晴れです。

軽井沢です。こちらは晴れか雨か半々ですね。

奈良市は暑そうで、石垣市と気温が大差ないです。

このように、行きたい場所のその日の天気や気温の予測ができますので、何を着て行こうか、とかレジャーの持ち物準備に使えますね。

もちろん、「ガーデンウエディングをしたいので晴れる確率がとても高い日にしたい!」という用途にも向いています。

バーベキューやアウトドアの日程調整にも役に立ちそうです。

外での活動を考え始めるシーズンにご活用ください。

こちらは無料版です。
統計天気【無料版】~過去から導く未来の天気~ 休日・旅行・イベント・結婚式・ゴルフの予定が立てやすい!晴れか雨かが1年先までわかる天気予報アプリ
価格: 無料 (価格は変更になる場合があります)
Download

有料版は無料版で1年間の天気が分かるところ、最大2年間と期間が先までになっているようです。
結婚式などロングスパンで予定を立てるにはこちらもどうぞ。

統計天気 1年先の天気だって分かる!?休日・旅行・イベント・結婚式・ゴルフの予定が立てやすい!21014年2015年カレンダー付かわいいキャラがナビする過去から導く未来の天気
価格: ¥100 (価格は変更になる場合があります)
Download

関連記事


Posted from するぷろ (`・ω・´)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪