「寝たまんまヨガ」が瞑想・リラックス・安眠でき過ぎてヤバい

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

iPhoneのホーム画面に「寝るとき」フォルダ(アイコンは常時16個フル)がある睡眠欲旺盛なしゅうまいです。最近「寝るとき」フォルダに変動が!このアプリは入眠困難な方から、瞑想にちょっとでも興味がある人にもおすすめですよ。

130713_yoga-nidra
「寝たまんまヨガ」は「ヨガニードラ」を音声ガイドしてくれるアプリです。
ヨガニードラは体のエクササイズのヨガではなくて、瞑想です。

説明には「20分のヨガニードラは4時間の睡眠に相当すると言われる程に、心身を回復させます。」とあります。
ただ、普通に「寝落ち」しちゃうので、20分で戻ってくるのは難しいかも…。
ニードラは夢という意味があるそうです。

いわゆる「瞑想」アプリは、単に時間や最初の導入だけの音声ガイドはよくあるのですが、ヨガニードラはずっと音声プログラムが流れ続けます。

スタジオ・ヨギーの女性インストラクターによるガイドは明瞭な発音で変なクセもなく聞きやすいです。

画面と使い方

123

部屋を暗くして、ヨガマットや布団の上に仰向けになって行います。
シャヴァアサナ=しかばねのポーズになります。

音声に従って、体の一部を順繰りと緊張させ弛緩させることを繰り返します。

サンカルパ(短い決意の節)を3回唱えます。

音声に従って、体の一部を意識させて別の場所に意識を移すことを繰り返します。(ニヤサ)

呼吸を意識します。(私はだいたいこのあたりで寝落ちします)

静かにゆらめくキャンドルの炎・真っ白な雪の世界などのビジュアル意識をします。(ここでも意識が遠のくのを感じます)

サンカルパを再度3回唱えます。
この時は意識が半覚醒に近い状態にあり、唱えた決意は叶いやすいと思います。

部屋の空間と横たわっていること、体の意識を思い出します。

徐々に現実世界に戻ります。

※85円のアドオン「Deep Relaxation Short」プログラムについてです。無料版は前半を体験できますが、寝やすい人はここまでで完落ちでしょう。
その他のアドオンには「Chakra Meditation」(32分45秒)「Prana Relaxation」(27分39秒)があります。(各350円)
寝たまんまヨガ 簡単瞑想
価格: 無料 (価格は変更になる場合があります)
Download

Android版 寝たまんまヨガ 簡単瞑想 – Google Play の Android アプリ
(アドオンの値段がiPhone版とは異なる可能性があります)

スマートフォンをお持ちでない方や60分超のロング版が欲しい方はこちらのCDをどうぞ

瞑想について知りたい方は


瞑想が全く初めてという方(特に女性)にはこちらの本が一番おすすめです。
写真が多くビジュアルに分かりやすくなっていて入門書に最適です。

同著者のこちらも分かりやすいです。(Kindle版あり)

色々な瞑想法について知りたい方はこちらの本に詳しいです。
「寝たまんまヨガ」アプリで誘導される「ボディ・スキャン」についても書いてあります。

関連記事


私の寝る時・瞑想用のiPhoneアプリ全公開

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪