リモートデスクトップでiPhoneから無料で「艦これ」する設定と動画

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

iOS用のMicrosoft Remote Desktop(無料)がリリースされました。まず皆さんが考えるのが、「艦これ」などのFlashゲームをiPhoneやiPadでやりたいということだと思いますのでやり方を書いてみました。

rd

以下にWindows機にiPhoneからリモートアクセスする設定方法を解説します。
成功するとこちらの動画のような動作ができます。

(YouTube動画はスマートフォンからでもタップで再生できます)

Windowsの設定方法


(以下Windows7での画面になりますが、Windows8もほとんど同じです。
Proなどのビジネス向け以上のエディションでないとリモート接続機能は入っていないかも。)
コントロールパネルから設定します。
コントロールパネルの「リモートの設定」を選びます。

remote1

「リモートデスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する」ラジオボタンを選びます。
次に「ユーザーの選択」ボタンをクリックします。

remote2

ここでは「追加」をクリックします。

remote3

選択するオブジェクト名の欄にWindowsにログインする時のアカウント名を入力して「OK」をクリックします。

remote4

ユーザー一覧に先ほど追加したアカウントが表示されていれば「OK」ボタンで閉じます。
あとの画面もOKで閉じます。

remote5

iPhone側での設定


Microsoft Remote Desktopをダウンロードします。
Microsoft Remote Desktop
価格: 無料 (価格は変更になる場合があります)
Download

「New Remote Desktop」をタップします。
remote10

「PC name」をタップします。
remote11

PC名またはIPアドレスを入力して「Save」ボタンをタップします。
remote12

元の画面で「User name」をタップするとこの画面になるので、先ほどWindowsに設定したユーザー名とそのアカウントのパスワードを入力します。
remote13

全部入力ができたら「Save」ボタンをタップして一覧に戻ります。
remote14

今設定した接続をタップすると、Windowsにリモートアクセスしにいきます。
remote15

デスクトップが見えたら成功です!
iPhoneからの入力は大変なので予めログインまで済ませておきましょう。
remote16

ただし、時々不安定になることもあるようです。
うっかり他からも多重ログインになると、エラーの画面が出てしまいます。
remote17

今回はご家庭内などのLANで使うことを想定した解説ですが、ルーターの設定などうまくやれば外出先からもアクセスできるようにすることが可能なはずです。

さて、ここまで解説しておいて何ですが、私は正直なところ、FlashブラウザアプリのPuffin Web Browserからの方が使いやすいと思います。
特にタッチしたときにどこをタッチしたのかを円形のカーソルで示してくれるので、誤タッチしたかどうかが分かりやすいです。
補給の時のチェックボックスを触る時とか特に便利です。

ただ、音声の再生はリモートデスクトップに軍配が上がります。
Puffinの方では音声が途切れ途切れなので常に音はオフにしていますので。

注意点:Puffinでは海外サーバーを経由したアクセスになりますので、直リンクからゲームに入らないとDMMの認証で海外からのアクセスとして蹴られてしまいます。
直リンク:http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854/

もし、Microsoft Remote Desktopを入れてみて使いづらいなと思ったら、どうぞこちらもお試しください。

Puffin Web Browser
価格: ¥300 (価格は変更になる場合があります)
Download

★艦これなどのゲームプレイ日記のサブブログもやってます!
女性提督が考える艦これが素敵なゲームである7つのポイント #艦これ : しゅうまいの256倍ゲーム日記

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪