連載「しゅうまいの情シスDAYS」が始まりました!応援してね

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

「ジョーシス」という情報システム関係者向けのウェブメディアで連載がスタートしました。今まであまり語ってこなかったシステムエンジニア時代のお仕事の話などを披露します。

記念すべき第1回のタイトルは「【しゅうまいの情シスDAYS】第1回 男性が私の前でズボンのベルトを外し…/ジョーシス」です。

読めば分かると思いますがタイトルは釣りでございます。
先頭のアイキャッチ画像も、意味深なイメージを付けていただきましたが、内容は真面目?です。

ジョーシスとは


ジョーシスは株式会社パシフィックネットという情報セキュリティを扱う企業のオウンドメディアです。
SIerだけではなくユーザー企業のIT部門の方なども含めて、広くお楽しみいただけたり勉強になったりするメディアだと思います。
「セキュリティ」「運用・管理」「デジタル機器」「IT戦略」「制度対応」「リサーチ」「ナレッジ」といったカテゴリのコンテンツが提供されています。

私はその中でも割と息抜き担当という感じで「エンタメ」カテゴリで、通勤や休み時間にすぐ読めて楽しい軽めのネタを提供していけたらと思っています。
まだ9月下旬に始まったばかりで「β版」というメディアなので、皆さんにシェアやブクマで応援していただけると嬉しいです。

ちなみに、同じくエンタメカテゴリにて連載になっている「工藤伸治のセキュリティ事件簿番外編」も、読み応えがありすごく面白いですよ!
ジョーシスのニューヒロイン「箱崎早希」誕生! (多分)世界初、「情シス・サイバーミステリ小説」予告/ジョーシス
工藤伸治のセキュリティ事件簿番外編 箱崎早希と超可能犯罪の壁/ジョーシス
工藤伸治のセキュリティ事件簿番外編 箱崎早希と超可能犯罪の壁 第2章/ジョーシス

なぜ連載に?


実は新卒でSIerのシステムエンジニアだった私ですが、今まであまり会社員時代のネタをブログなどに表現してきませんでした。
しかし、私が元SEであることを知っている人物よりジョーシスへの連載を依頼されまして、「これは、自分にとってはぴったりのメディアなのではないか」と思い、「是非書かせてください!」ということで始まりました。

ブログとは違う外部サイトで連載を持つというのは、以前からやってみたいとは思っていたものの、自分に書けるだろうか?という不安もあるものでした。

しかし、その後合同メルマガEdge Rankなどで定期的に文章を書くことに慣れてきていたタイミングでしたので、うまく自分のできることにピースがぴたりとはまる絶妙のタイミングでの依頼が来たのでした。

そして、実際にネタ探しをして洗い出してみると、IT業界というのは結構ネタの宝庫であるなと思いました。
中にいたときはあまり面白くなかったことでも、外に出てみたら、これはヘンだよ!というものはたくさんありますね。

そんなネタの一覧の中から、第1回のタイトルが決まりました。
【しゅうまいの情シスDAYS】第1回 男性が私の前でズボンのベルトを外し…/ジョーシス

案を提出した中で、特に早く記事化して欲しいというリクエストを受けたものです。
やはり、タイトルと内容のギャップが良かったのかなと思います。

今後も面白いネタを披露していきますので、応援よろしくお願いします!
(応援とはシェアやいいねやブクマ、リツイートも含むのよ〜)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪