7月9日はノーブラの日、ノーブラの方がバストを美しく保つって本当?

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

なんだか今日は「ノーブラの日」らしいのです。そこで、「バスト」「ブラ」について、情報をまとめてみました。しゅうまいブログに女性の読者がどれだけいるのか分からないけど、ご参考にどうぞ。

July 9th no bra day

本日こんなニュースが発信されていました。
【拡散希望】本日7月9日は『ノーブラの日』! 世界中でブラからお胸を解放する日!! | ロケットニュース24

7月9日の「ノーブラデー」はノーブラの日じゃなくて大義名分上「乳がん検査啓蒙」の日です(おたくま経済新聞) – エンタメ – livedoor ニュース

というわけで、今までに私が集めたバスト情報を一気に放出!

ノーブラの方が、バストを美しくキープでき、バストアップも促す!!ルイヨン教授

フランスのフランシュ・コンテ大学のスポーツ科学者Jean-Denis Rouillon氏は、およそ15年間に渡ってバストサイズの違う女性130人を対象に、数か月から数年の間“ノーブラで過ごしてもらう”という実験を行いました。

その間、Rouillon氏は定期的に彼女たちのバストを測定。その結果、彼女たちのバストトップの位置は、1年間で平均7ミリもアップするという驚きの結果に! つまり、「ブラジャーを身につけない状態でいると、バストを美しくキープでき、バストアップも促す」ということが分かったのです。

さらに、胸が垂れる心配もなく、胸元周辺の肌質も良くなる上、体の動きを制限されたり、背中に痛みを感じたりするという、ブラジャーを身につけていると起こりやすい問題もなかったそう。

また、Rouillon氏によると、研究に参加した42%の女性が、最初の3か月間はノーブラで過ごすことに違和感を感じていたとのことですが、それ以降は気にならなくなったのだとか。

ノーブラで7mmバストアップ!美乳のためにはブラを外すべき(Gow!Magazine) – Peachy[ピーチィ] – 毎日をハッピーに生きる女性のためのニュースサイト – livedoor ニュース

上と同じくルイヨン教授の実験

フランシュ-コムト大学のルイヨンスポーツ医学教授は130人の女性を15年にわたって調査。「最初の結果は、ブラは必要ないとの仮説を実証しています」と伝えています。

また、「医学的、心理的、解剖学見地から見て、胸はブラから何らベネフィットを受けていない」とルイヨン教授。さらに「ブラがないことで、かえって胸がしまり」腰痛も予防すると言います。

理由としては、ブラが胸をサポートすることで、身体自体のサポート機能が停止するから。細胞がたるみ、崩れるということ。こうなると女性はブラに「依存」することになるそうです。

特にブラの着用をやめた18歳から35歳の約50名の女性では、乳首の高さが毎年平均7mm上がったとか。胸がしまり、妊娠線も薄くなったそうです。

ブラはしないほうが胸はタレない!? 仏医学者 ブラは「ムダ」 | 「マイナビウーマン」

胸の写真を送ると「ブラジャー教育」をしてくれるサービス

同社によると、女性の80%はサイズの合わないブラを着けているそうだ。意外だった? 今度できたFit or Notという機能でBrayolaは、この状況を完全に変えたいと考えている。それも、誰もが想像しなかったようなやり方で。

Fit or Notを利用するためには、まず、ブラを着用した状態の自分のおっぱいの写真を撮る。Brayolaは、アップロードされたそれらの写真を調べて、顔が写っていないことを確認する。分かる人が見たら本人を同定できる入れ墨とか母斑なども、だめだ。とにかく、よほど細心の注意をしないとパニックを起こしかねない機能、ではあるね。

でも、ファウンダOrit Hashayの信念としては、写真には顔が写っていないし、名前が実名ではなくユーザ名やハンドルだし、ブラを着る女性たちのコミュニティにアップロードされるのだから、それほどのリスクはない。

胸の写真をアップすると正しい“ブラジャー教育”をしてくれるBrayolaの新サービスFit or Not | TechCrunch Japan

思ったより多かったノーブラ女子。29.3%が外出OKと回答。

Q.ノーブラで外出することはできますか?

はい……166人(29.3%)
いいえ……400人(70.7%)

約30%ほどの女性会員が「外出できる」と回答しました。男性の筆者からすると、ノーブラで外出するのは「パンツをはかないで外に出る」のと同じくらい難しいものだと思っているので、この数字はかなり多い印象です。

次に、どの程度までノーブラで外出できるのか聞いてみました。その結果……

ゴミ出し程度……47人(28.3%)
近くのコンビニまで……33人(19.9%)
スーパーマーケットなどで買い物……50人(30.1%)
街でのショッピング……8人(4.8%)
デート……6人(3.6%)
会社に出勤……10人(6.0%)
それ以上……12人(7.2%)

続いて、「ノーブラで外出できる理由」を聞いてみました。

●Tシャツ一枚だけは難しいけど、上着があればノーブラだと分からないから。(25歳/女性)

こうした上着を着たり、厚着をすれば大丈夫という回答は一番多かったですね。

●近場に行くのにわざわざブラを着けるのが面倒くさい。透けないようにすれば大丈夫ですし。(26歳/女性)

「面倒くさい」という回答も多かったですね。男性には分かりませんが、ブラジャーというのは面倒くさい下着のようです。

ノーブラ女子が増えている!?ノーブラで外出OKが29.3% | 恋愛・結婚 | マイナビニュース

ここまでの情報を振り返ると、女性達はきゅうくつなブラから解き放たれるべき!という感じですね。
特にワイヤーブラはユニクロのブラトップのような下着に押されてシェアを失ってそうな予感がします。

最後に、
ブラジャーのNGな選び方・使い方4つ

1:試着しないで買ってしまう
カタログ販売やネット通販で、「これかわいい!」と見た目だけでブラジャーを購入していませんか?

2:サイズに固執しすぎる
あるブランドではCカップが最適だけれど、別のブランドではBやDのほうがしっくりくるということはよくあります。

3:アンダーきつきつで巨乳を作ろうとする
アンダーサイズのきついブラジャーを着けるのは百害あって一利なし。どんなに頑張ってお肉をカップに集めても、しばらく経つと背中などに流れてしまいます。

4:肩ひもを短くしてバストを釣り上げようとする
肩ひもを短くしても、バストの位置は上がってくれません。猫背になるだけです。
バストがどんどん崩れちゃう!? ブラジャーの間違った着用法4個 | キャリア | マイナビニュース

正しいブラ選びに関してはこちらの本に詳しく載っています
バストライン美しく保ちたいですよね!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪