厚さ5cmまでの小型荷物を安く送れる「宅急便コンパクト」使ってみた

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

オークションやフリマアプリで物を発送する方向けの記事です。クロネコの通常の宅急便よりちょっとお得な宅急便コンパクト。

ヤマト運輸の宅急便の最小サイズは「60」という、縦+横+高さの3辺の合計が60cmまでのサイズです。
これだと、例えば関東から北海道へは1,188円かかります。
(自分で持ち込むと持込割で100円減額されます)

それに比べて宅急便コンパクトは、縦25cm、横20cm、厚さ5cm(外寸)で3辺の合計が50cmのサイズです。
関東から北海道へは810円で済みます。
(クロネコメンバー割BIG、デジタル割、持込割を適用して更に安くすることもでき、3つとも適用すると810円の場合は538円になります。関東→関東のような同一地域への最安運賃は354円。)

宅急便コンパクトは専用ボックス代が65円しますが、クロネコメンバーに登録しており通販などのヘビーユーザーの方なら、溜まったクロネコポイント「200pt」で無料で引き換えることができます。
(宅急便を受け取ると1回につき10ptもらえるので、20回買い物をすれば200pt溜まっているはずです。)

200ptで引き換えられるのは5個セットです。
専用の宛名ラベルも付属します(箱にはさまっていることがあるので誤って捨ててしまわないように注意)

今回送ってみた物


手元にあるドローン操縦士のための「DRONE PILOT」と書かれたキャップを北海道在住のBebop Droneパイロットの友達に送ります。

手で持った感じでこのくらいのサイズ感で、平らにならせば5cmより小さくなりそうです。
これなら宅急便コンパクトの箱に入るかも?

箱は折りたたみ状態から組み立てます。番号の順に折っていくだけで簡単です。

キャップを入れてみたら、ぴったりちょうど入りました!

ふたをしたら、横の白い紙を剥がしてテープで留めます
なお、しっかり押さえてくっつけないと、しばらくして剥がれてきます。
私は不安なのでビニールテープで補強しておきました。
【追記】既に箱が改良されて幅が太くなりはがれにくくなっているようです。

最後に宛先ラベルを貼ったらできあがりです。
2015-08-17 21.08.57s

宅急便コンパクトはコンビニでも取り扱いがありますので、出すのも楽ちんです。
(コンビニから出した場合は持込割だけが適用されます)

クロネコポイントが貯まっている方は5個パックのお取り寄せをおすすめしますよ!

まとめ
・ヤマト運輸では宅急便の60サイズよりも安く送れる大きさがある
・大きさは25cm×20cm×5cm(外寸)
・専用箱が必要だがクロネコポイント200ptで引き換えられる
・最大で3種類の割引が適用される

地域別の料金など詳しく知りたい方は、ヤマト運輸の公式ページをご参照ください
宅急便コンパクト(個人のお客様) | ヤマト運輸

クロネコポイントが貯まっていたかな?クロネコメンバーズページにログインしてみましょう
クロネコメンバーズ

関連記事
宅急便を受け取るだけでもポイントが貯まるクロネコメンバーズに登録しよう

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪