LINEに既読と表示されるのに時間がかかるのはなぜですか?

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

スマホ初心者やシニアユーザー向け情報のカテゴリを作りました!今回は素朴な疑問編です。

150905_line
全くの初心者にスマホを教えるのが楽しいので、新設カテゴリ「スマホ初心者・シニア」に記事を増やしていこうと思います。

今回はLINEの既読表示についての初心者が抱く素朴な疑問が発覚しました。

既読表示が時間がかなり経って出ることがあります。読んだかどうか早く知りたいのにありですか?

それに対する私の回答

相手がなかなか読まなかったら既読にならないですよ。スマホをカバンに入れっぱなしとかで。

私が横にいた状態でメッセージを送りあうとすぐに「既読」になるのに、別の相手はなかなかならないのはナゼだろうという疑問ですね。

これは、相手が読む時間が例えば打ち合わせ中だったりしたらその後になりますから、開封時間はまちまちになるのです。一日中スマホをいじりっぱなしの人だけではないですからね。

既読の表示時間は送った頃なのですが

横に表示されている時刻についての疑問もあるようです。

表示されている時刻は送信時のもので、既読になった時刻はじっとながめていない限り分かりません。
既読になった時刻が表示されているわけではないのです。

このように、スマホが全く初心者の人は思わぬところに疑問を持つようです。
それを一つずつ教えることで、自分の中ではこれがとっくに「常識」になってしまっているのだけど、そうではない人もいるんだなぁと分かり、面白いです。

なんと、ここで自力でLINEスタンプを送って来まして、教えた成果がすぐに出て嬉しかったです。
(スタンプは私が贈った有料のクリエーターズスタンプです)

LINEスタンプについてはこちらの記事のとおりです
LINEスタンプが送れないというスマホ初心者の理由

こちらの環境設定でスマホを渡しています
LINEメッセージと無料通話のショートカットを作成しておくのがキーです
シニアのためにAndroidスマホをセットアップした手順

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪