3.11の3年前の過去ログと写真を振り返る

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

3年前がとても遠い昔のような気がします。2011年は「バードカフェのスカスカおせち」事件という人命に関わらない軽いニュースで幕を開けました。

3年前はLINEはサービス開始前で無かったですが、ツイッターがありました。
そのため、当日前後に自分が何をしていたのかを把握することが容易です。

私が3月11日直前にハマっていたのは、「Beluga」というFacebookメッセンジャーの前身であるアプリでした。
Facebookの友達とグループメッセージングができるという、LINEと同じようなアプリです。
これがFB友達の間で連鎖的に流行し、加入した人と他愛の無いやりとりをするのがブームでした。

地震の直前のツイートでは、これまたどうでもいい話題「ガルネク」の「Twitter ~silent scream~」という曲名が変更になったことについて触れています。

地震発生、14時46分の後


14時48分のツイート


14時57分


16時16分


16時17分


20時31分
夜になっても携帯電話が不通でした。

私のiPhoneで撮っていた写真


今まで当時の生々しい記憶を避けていたので出して来ませんでしたが、記録が残っています。
これは3月7日撮影、地震前の山手線。
2011 03 07 21 32 17s

3月11日以降しばらく外出しなかったと見られてiPhoneの写真がありません。
3月19日のスーパー。ヨーグルトの棚が空っぽです。発酵食品が品薄に。
2011 03 19 16 41 58s

3月20日、スーパーに長蛇の列。
2011 03 20 09 28 38s

東京電力が検針に来られなかったので前月と同額を取りあえず徴収することになりました。
2011 03 22 16 31 41s

当時のホーム画面です。iPhone4でした。
2011 04 20 20 23 31s

iPhoneを買って以降は「日常の記録がある」状態になりましたので、こうして3年も前のことでも振り返ることができました。
「ライフログ」という単語がもてはやされた時期もありましたが、このように実際に役立つこともあります。

私はこの「振り返られる」状態が好きなので、Narrative Clipのような記録ガジェットを買ったりしてしまいます。
やはりデジタルに記録が残っているというのは便利なことです。
Narrative Clipについてはこちらの記事をご参照ください:
30秒ごとに写真を撮る記録カメラNarrative Clipを一日使ってみた写真&感想
生活自動記録カメラNarrative Clipが遂に届いた!開封&Macでのセットアップ方法です

ついでにご紹介しておきます。
過去のツイートをカレンダーで年単位でさかのぼることが簡単なアプリがあります
※ツイッター側の上限などにより、一定期間以上さかのぼれない場合もありますので予めご了承ください。
▼おすすめアプリ「Momento」
Momento (Diary/Journal)
価格: ¥300 (価格は変更になる場合があります)
Download

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪