OhLife.com突然の終了!移行先はDayOneが良いかも(移行ツールあり)

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

メールへの返信をすると日記を記録してくれるOhLife.comが突如終了を発表しました。ライフログの移行先に困っている方にDayOneが良さそうです。私がデータ移行した手順を書いておきます。

140922 DayOne Mac
OhLife.comユーザーは10月4日より前にデータをエクスポートする必要があります。
Please export them before we shut down and delete them on October 4, 2014.
というメールが来ています。とても急な終了で、何があったのか…。

まずは忘れずにデータを取得しておきましょう。
▼エクスポートはログインしてこちらから
The easiest way to write your life story | OhLife

このデータをどうしたら良いの?というわけですが、良さげな移行先を見つけました。
DayOneというアプリです。Mac版とiPhone版があります。(Windows版は無い)
移行にはMac版を使います。

DayOneは結構有名で評判の良い日記ツールで私も以前にiPhone版だけはダウンロードしていたのですが、メールに答えるというOhLifeの方が自分に合っていたのでお蔵入りしていました。

今回役に立ったのは、OhLife.comからDayOneへのデータ移行ツールとして有志が作ったOhLife2DayOneというツールです。GitHubで公開されています。
BooneJS/OhLife2DayOne · GitHub

これを使用するには、まず最初にDayOneのMac版アプリをインストールします。(一番最初にやる)
▼Macアプリ

Day One
価格: ¥1,000 (価格は変更になる場合があります)
Download

そして、何か最初の日記を適当に書いてみて、ちゃんとセットアップできていることを確認します。

次に、DayOne自身が公開しているCLIをダウンロードして導入します。
▼こちらから
http://dayoneapp.com/downloads/dayone-cli.pkg

140922 dayone01
これはpkg形式なのでダブルクリックでインストールを進めて完了して下さい。

そして、有志が公開しているツールをダウンロードします。
▼こちらから
BooneJS/OhLife2DayOne · GitHub

140922 dayone02
リンク先の画面で右下の「Download ZIP」ボタンを押すとzip形式でダウンロードされるので、ダブルクリックして展開しておきます。

140922 dayone03
中に含まれる「ohlife2dayone.pl」ファイルを「ダウンロード」フォルダ直下に移動してください。
ファイルをドラッグして左側の「よく使う項目」にある「ダウンロード」にドロップすれば移動します。

スポットライトに「ターミナル」と入力して出てきた「アプリケーション」の「ターミナル」を起動します。
140922 dayone04

1つめのコマンド
chmod +x ~/Downloads/ohlife2dayone.pl
↑をコピペするかタイプしてリターンキーを押します。特に何も起きないはずです。
140922 dayone05

2つめのコマンドは人によって異なります
cat ~/Downloads/ohlife_【自分で入力する】.txt | ~/Downloads/ohlife2dayone.pl

最初にOhLifeからダウンロードしたファイル名をよく見てください。
これは、「ohlife_20140922.txt」のようにデータをエクスポートした日付が付いているはずです。
その数字に合わせて入力します。

例) cat ~/Downloads/ohlife_20140922.txt | ~/Downloads/ohlife2dayone.pl
となります。入力したらリターンキーです。
140922 dayone06

2つめのコマンドが正解だと、ずらずらっとスクロールしてデータがインポートされる様子が流れます。
全てが完了して画面が止まったら(少し時間がかかります)、DayOneアプリにエントリーが追加されたか確認してみましょう。

私はデータから720エントリがインポートされましたが、最新の1つの日付分だけはインポートされませんでした。その分は手でコピペしました。たぶんファイルの終端で1つだけ取りこぼしになったのだと思います。
(全ての環境で正常にインポートできるとは限りませんので自己責任でお願いします。また、インポート元ファイルとインポート結果を比較して全部が入ったかどうかよく確認して下さい。)

140922 dayone07

私はOhLife.comを2年前の2012年9月から使っていて日記が大量にありましたので、無事に移行できて良かったです。
なお、私はOhLife.comにはテキストのみしか投稿していませんでしたので、写真などの移行方法は分からないです…。

DayOneはデザインも良く、リマインダーで毎日の入力をうながしてくれるので、こちらに移行するために習慣づけをしたいと思います。

OhLife.comの頃は、一日の終わりの寝る前にスマホでベッドの中で打っていたのですが、寝る前スマホになってしまっていて寝付きが悪くなる原因になっていたかもしれません。
Mac版から入力してiPhone版は見返すだけにしてみようかなと思います。

OhLife.com難民の方は、DayOneを移転先候補の1つにどうぞ。
既に毎日の記録メールが届かなくなっているので日記が途切れないうちに移転先を決めるのが良いと思います。

▼Macアプリ

Day One
価格: ¥1,000 (価格は変更になる場合があります)
Download

▼iPhoneアプリ

Day One (日誌 / 日記)
価格: ¥500 (価格は変更になる場合があります)
Download

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪