モナーコインが急騰したので「もなとれ」でビットコインに両替するやり方

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

仮想通貨を別の仮想通貨に両替するにはどうしたらいいの?やってみました。

140717 monacoin omote 470

先日ご紹介した暗号仮想通貨モナーコインですが、記事を書いたときには1Mona=5円くらいだったのが、急騰しており、15円〜20円オーバーの値を付けた交換所もあります。

というわけで、私のモナーコイン残高も数十円から数百円に大沸騰!
あー、すごいお金持ちになった気分。

これは良い機会なので、仮想通貨間の両替を行ってみることにしました。
使ったのは「もなとれ」という交換所です。日本語で取引出来ます。

なお、モナーコインの始め方を知りたい方は前回の記事からどうぞ。
国産初の暗号仮想通貨「モナーコイン」の始め方&もらい方

もなとれにログインする


もなとれのサイトはこちらです
もなとれ – 暗号通貨交換サイト(アルファ版)

右上の「ログインまたは登録」をクリックします。
140717 monatr01

ログインはOpenIDを用いて、もなとれ自体ではパスワードを保持しません。
私はヤフーのアカウントでログインすることにしています。(Googleのアカウントでもログインできます)
140717 monatr02

ヤフー側での確認画面で「同意する」をクリックしました。
140717 monatr03

モナーコインをもなとれに入金する


もなとれの画面に戻るので「入金」をクリックして入金先を確かめます。
140717 monatr04

個人用の入金先アドレスが表示されます。
140717 monatr05

今回は@tipmonaからモナーコインを「70 Mona」引き出してみました。
もちろん、普通にウォレットからの送金でもOKです。
140717 monatr06

入金状態の確認は「プロフィール」をクリックします。
140717 monatr07

検証待ちに先ほど引き出した「70 Mona」が表示されています。これはしばらく待つと完了します。
140717 monatr08

残高の欄に計上されればOKです。(元から少額入れていたので70 Monaより多くなっています)
140717 monatr09

モナーコインからビットコインに交換する


いよいよ交換の取引です。
何種類も仮想通貨の取り扱いがあるので、「BTC/MONA」を選びます(最初から選ばれています)
140717 monatr10

画面をスクロールすると、新規注文欄があります。
140717 monatr11

今回は、ビットコインを「買い」ますので、こちらに入力します。
残高をクリックすると全額が自動的に入ります。
140717 monatr12

注文を出すとこのように注文一覧に表示されます。
この時に初めて気づいたのですが、レートを大盤振る舞いしてしまいました。
レートは初期表示のものから変えられます。
まぁ、一瞬で取引成立するので良かったですが。
140717 monatr13

取引が成立すると、残高の欄に反映されます。
以前の残高にプラスしてビットコインが「0.01 BTC」を超えましたので、出金出来るようになりました。
(もなとれでは最低出金金額がビットコインでは0.01に設定されています)
140717 monatr14

ビットコインを出金する


出金をクリックして出金用の画面に遷移します。
140717 monatr15

残高をクリックすると…
140717 monatr16

出金額に反映されるので、あとは出金先のビットコインのアドレスを入力します。
140717 monatr17

出金がされると処理中に入り、後に着金します。
140717 monatr18

こちらはビットコインの「マルチビット」の画面ですが、ちゃんと入金されています。
140717 monatr19

感想


持ってる通貨が数倍になったことなんて今までに無いから、たった数百円だけど興奮しました!

仮想通貨は色々な手数料が安いし、下限金額も低いので、あれこれと試すことができます。
経験値を高めたい人は、何でもやってみるのが良いと思います。
※送金先アドレスだけは間違わないように!銀行のような組戻しや返金はありません。

今回は初めて交換所を利用しましたが、その日のレートが決まっている銀行の両替ではなく、互いに売買するトレードなんですね。
今度はレートの駆け引きなども楽しめるようになりたいです。

仮想通貨とは何か勉強する

関連記事


国産初の暗号仮想通貨「モナーコイン」の始め方&もらい方

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪