夏フェスに旅行に、たった45gのウインドブレーカーで体温調節

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1017

夏は暑い!それでも雨にあたると、夏場であっても低体温症になるおそれがあります。野外フェスなどのお出かけ時におにぎり大のこれをカバンの片隅に入れておくと、いざという時に命を守ってくれます。

130804_mont-bell.jpg
「山」のスゴ本オフでモンベルさんから教えてもらったわずか45グラムという驚異のウルトラライトなウインドブレーカー。
たたむとおにぎりくらいの大きさでいざというときに役立つ優れものです。

夏場でも急な雨に降られて全身びっちょりに濡れてしまうと、気化熱がどんどん体温を奪って、ガタガタ震える目にあいます。
それが程度が酷くなると、低体温症といって、命の危険に及んでしまいます。

ちょっと近所へのお出かけだったらすぐに帰ってくれば良いですが、野外フェスとかだとそういうわけにも行きません。

モンベルの「EXライト ウインドジャケット」は、とにかく軽さを徹底的に追求したシリーズです。
たたんだ時はてのひらに乗る大きさと重さ。

モンベル EXライト ウインドジャケット

生地が薄いので透け感があり、一見普通のビニールのレインコートに見えるかもしれませんが、優れた機能を搭載しています。

脇はメッシュになっていて蒸れにくいようになっています。
登山道具はこの「ベンチレーション」機能付きが常識です。

ただし、完全防水というわけではなく、撥水機能です。
嵐の中で傘無しでこれのみというのは無茶です。

なお、野外だけではなく、海外旅行に行く際の飛行機の中での体温調整にも役立ちます。
この軽さと小ささなら手荷物にも余裕で入ります。
現地でも油断していると観光バスで高地に連れて行かれて寒い日があるかもしれませんので、一つあると安心です。
景色が良いところというのは、風も強いですからね。

登山用品は、天候不順の時のことを考えて作られているし、軽量化には並々ならぬ技術が詰め込まれていますので、山に登らない人にも役に立ちます。

カバンに入れていることも忘れそうなこのジャケットで、突然の震える思いとはおさらばできる安心感を手に入れてみませんか。

※風でばたつかないようにタイトめのシルエットです

Men’s:ブルー

Men’s:サンセットオレンジ(他のカラーもあります)

Women’s:ピオニー(他のカラーもあります)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪