月刊しゅうまい:2013年2月は「Dpub7で広がった」の月でした

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

毎月の月次レビューを公開しています。2月はDpub7とその余韻にひたった月でした。ブログ未満のプチ情報もあります。

icon-calendar_132

ヒットしたブログ記事


「Mailbox」順番来ましたが、使えないっす
… 順番待ちの人が多かったので、たくさん読まれました。
友達数1桁だった私が大人になってから友達を増やせたわけ
… Dpub7直後に人間関係について書いてみました
なぜブログを毎日更新するのか、私の場合
… 既に語り尽くされたような気がしていたブログ論が意外とヒットしました
PDF Expertというファイルビューアーがコメントも書き込めてGood Readerより便利
… 高性能アプリが無料ということで注目を集めました
Dpub7で出会った方々とDpub攻略Tips
… Dpub7直後の記事。参加者の皆さんが読んでくださったようです。
「Google Analyticsアクセス解析セミナー」で学んだWeb解析の基本 #BloggersFes01
… アクセス解析はブロガーなら気になるテーマかな
「文化庁メディア芸術祭」と「デザインあ展」に行ってきました
… どちらのイベントも好評。帰りの電車の中から更新したモブログ記事。
30代乾燥肌のためのソンバーユ厚塗り1週間美顔法
… 美容記事もたまには書きます。
プーペガール風のアバターで18禁恋愛・不倫トーク「@女子部屋」に潜入してみた
… 私が得意なネットサービス潜入系

健康


2月はスポーツジムに 13日 通いました。1月よりサボっちゃった。
ダイエットは体重横ばいで終わり。一日の摂取目標カロリーを更に-100Kcalしました。

買い物


ララバー ララバー(LÄRABAR)の味比べランキングver2(iHerbライフ)
去年よりは痩せているので久しぶりにお店でスリムめな春色パンツを買いました。
お料理教室に通うために、エプロンと三角巾を買いました。

ネット関係


RSS Graffiti … twitterfeedよりFacebookへの投稿がちゃんとされる
appetite.io … スクショを送るとiPhoneアプリの一覧を作ってくれるけど、誤認識も多い
SEOスカウター … あまり知識が無い状態でも自分のサイトのSEO対応状況が分かる

Mac関係


MAMP … ローカルにWordpress環境を作りたかったが、上手くいかない。空っぽの状態なら動く。
ThMakerX … 画像の処理用
Janetter … 動かなくなっていたのをゴミファイル削除で復活 Mac版Janetter for Twitterが起動しなくなった時に消すべきファイル
MightyPDF … PDFを読むときに表示しやすい
OnyX … Macの設定をあれこれいじれる
TextWrangler … 複数ファイル内を検索できるエディタ

iPhoneアプリ


英会話術 for ツイッター わずか170円で「英会話術 for ツイッター」が入手できる
英語はパターンで話せ!
Moves
7notes mini (J) for iPhone
DreamZ
するぷろ
するぷろーら
夜狐八重奏 … めっちゃクセのあるツイッタークライアント。きつねかわいい。
東大の先生が実践する確率思考のコツ わずか85円で統計学の「確率」の世界の面白さが分かる
Relax M.S.P.
新聞を読む
ねむネコ
ネコめ〜る
タイピングの神様
InstaWeather
DECOLINK … アメーバのティーン向けLINE的なアプリ。当然だが友達が誰もいない…。
PDF Expert PDF Expertというファイルビューアーがコメントも書き込めてGood Readerより便利
顔文字投稿 最新の顔文字でLINEやツイッターを楽しくしよう〜顔文字アプリTOP5
Mailbox 「Mailbox」順番来ましたが、使えないっす

参加イベント


Dpub7 Dpub7で出会った方々とDpub攻略Tips
Google Analyticsアクセス解析セミナー 「Google Analyticsアクセス解析セミナー」で学んだWeb解析の基本 #BloggersFes01
「インターネットおよびインターネット周辺に立ち上がりつつある諸感覚について」文化庁メディア芸術祭受賞作品「どうでもいいね!」を作ったIDPW(アイパス)という謎の集団

主な読んだ本

まとめ


2月は何と言ってもDpub7。これを抜きには語れません。
ブロガーの友達も増えました。
毎日私が見て回るブログも増えました。

Google Analyticsについては、まだ勉強を始めたばかりですが、もっと使いこなせるようになりたいです。
といっても解析するデータがしょぼいですが。

ブログのPVは1月を上回ることはなんとかできました。
2月って日数が短いから、それでもまずまずの成果かな。
あと、ページランクが3になりました。

久しぶりにツイッターのリストをメンテナンスしたのですが、特に読みたいアカウントがちょうど150でした。
ダンバー数の魔術から逃れることはできないのか…。

来月頑張ること:確定申告(持ち越してしまいました。まだの人がんばろー)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] (via あかめ女子のwebメモ ) ◆ 月刊しゅうまい:2013年2月は「Dpub7で広がった」の月でした (via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) ◆ […]