映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」大切なものは目に見えない

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

1943年出版の不朽の名作が72年後に映画化。今だからこそできる映像描写で素晴らしい世界に連れて行ってくれます。

原作であるサン=テグジュペリの「星の王子さま」は、1943年に出版されて以来、270以上の言語・方言に訳され、1億4500万部以上を売り上げてきたそうです。

星の王子さまの思い出


私は小さい頃に本を読んだことがあるはずなのと、家にはなぜか「星の王子さまカルタ」があり、お正月などに札を取り合って遊んだのを覚えています。これはテレビアニメのカルタ化商品だったはずなのですが、アニメの方は見た記憶がありません。どんなアニメだったんだろう。

あと、通貨がユーロになる前に旅行したフランスには星の王子さまが描かれた50フラン札がありました。これ、どこかにきれいに取ってあるはずです。お見せしたかったのですがどこに行ったのかは不明…。

そんな私と星の王子さま歴は置いておいて、今回の作品ですが、原作そのままではなく、原作の続きの話という位置づけになっています。

どんな映画?


映画公式のあらすじです

よい学校に入るため、友だちもつくらず勉強漬けの毎日を送る9歳の女の子。名門校の学区内に引っ越してきたが、隣には風変わりなおじいさんが住んでいた。ある日、隣から飛んできた紙飛行機が気になって中をあけると、そこ書かれていたのは、小さな王子の物語。話の続きが知りたくてたまらず、女の子は隣家を訪ねた。王子の話を聞き、一緒に時を過ごすうちに、二人はかけがえのない友だちになっていく。しかし、ある日、おじいさんが病に倒れてしまう。女の子は、もう一度王子に会いたいと言っていた彼のために、プロペラ機に乗って、王子を探す旅に出た——!
映画のあらすじ « 作品情報 « 映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』公式サイト

今回は元飛行士のおじいさんの家の隣に引っ越して来た9歳の女の子が主人公です。
将来のために勉強ややることを全て分刻みでスケジュール化されて管理されているあたりが、現代事情を反映された皮肉の効いた設定になっています。

そんな女の子が、飛行機の部品で家の壁に穴を開けるというハプニングをやらかしたおじいさんと出会います。
おじいさんの話の中で星の王子さまとの出会いやストーリーが語られるところは、本を読んだことがある方なら思い当たるでしょうし、読んだことがなくても分かるようになっています。

ここの星の王子さまとの思い出パートは紙のクラフトの人形を動かすストップモーションアニメで描かれており、とても味わいがある上質な絵本を読んでいるかのような気分にさせてくれます。この映像表現だけでも必見です!挿絵のイメージを壊さずにうまく昇華されていて本当に素敵です。

▼ペーパークラフトの質感や造形が素晴らしい

キツネが言う「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。大切なものは目に見えないんだよ。」とか、名セリフ・エピソードがちょっと駆け足ですが随所に登場します。
王子の星に咲くバラのツンぶりも良かったです。

そして、原作では星に帰って行った(解釈は色々あると思いますが)王子さまですが、この映画では女の子が倒れたおじいさんの代わりに会うために追いかけて行き予想外の姿で登場します。このへんは見てのお楽しみで…。

日本語吹き替えは?


今回は試写会で日本語吹き替えで見ましたが、とても良かったです。
無理矢理有名人が声をあててという感じは全然ありません。

吹き替えキャスト
女の子:鈴木梨央
お母さん:瀬戸朝香
キツネ:伊勢谷友介
バラ:滝川クリステル
ヘビ:竹野内豊
星の王子:池田優斗
うぬぼれ男:ビビる大木
飛行士:津川雅彦

吹き替え版はエンディングの主題歌がCMでも流れている松任谷由実「気づかず過ぎた初恋」ですので、全体的に吹き替え版の方がおすすめなのではないかと。

それと、3Dで観ましたが、昔のような目が痛くなるほど飛び出る3Dではなく自然な立体感のものでしたので、以前はよく3D頭痛になっていた私でも観られたので、苦手な方でも大丈夫ではないかと思います。

というわけで、3D+日本語吹き替えをおすすめします。

映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」は11月21日(土)公開です
年末の忙しさが始まる前にちょっと時間を作ってみてくださいね!

▼映画公式サイト
映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』公式サイト

▼映画公式ハッシュタグ「#リトルプリンス」
リトルプリンス – Twitter検索

▼予告編

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪