ページランクが4になりました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

shumaiblog.comのページランクが「4」になってました。やったー!

four
このブログのドメイン「shumaiblog.com」は去年の12月18日に取得したドメインです。
ブログは今年の1月1日から、ほぼ毎日更新しています。(途中で2回ほど抜けがあります)

ページランクが「3」になったのは、2月初旬です。
そこから「4」になるのに10ヶ月ほどかかりました。

現在ではページランクは直接は検索結果に影響を与えない説などもあり、ただの「名誉」的なものかもしれませんが、それはそれでも嬉しいものです。

では、ウェブマスターツールから被リンク数を公開してみようと思います。
これくらいリンクされたらページランクが取れるという何かの参考になれば。

被リンク数は「検索トラフィック」の下の「サイトへのリンク」から見ることができます。

webmaster tool

詳しいことはよく分からないけど「はてなブックマーク」がヤバいのが分かりますね…。
はてブは個人毎のページからもリンクされるから、こんなに数が多くなってしまうのでしょうかね。

よく、「はてブを狙いに行った方が良いのか?」という質問がありますが、サイトやブログのテーマから外れるような感じで無理して狙う必要は全然ありませんが、取れそうなものなら取りに行った方が良いと思います。

というのも、はてブを3つ以上取って新着に載ると、それを拾ってくれるツイッターBOTなども多くて、勝手に自分の記事が拡散されていく仕組みがあるからです。

また、はてブがデザインを一新した時に、それを嫌って独自のはてブトップページを表示するサイトが増えました。
そのため、はてな自体とは違う様々なドメインからの被リンクが自動的にもらえることになります。
(nofollowかどうかは確認していませんが)

それと、はてブを稼いだ記事は「Gunosy(グノシー)」にも載りやすくなります。
Gunosyはサイトとメルマガがあり、メルマガ配信後はアクセスが集中しやすくなります。

あと、私の場合はブロガーの友達が多いですので、ナチュラルリンクを相当数いただいています。
これだけは、どんなテクニックやツールでも得られないものです。
特に覚醒する @CDiPのdonpyさん、いつもありがとうございます。

私の今年は数秘術的には「5:変化を作る冒険の年」に当たります。
独自ドメインでブログを始めるというのも、冒険でした。

また、ブログが好きすぎるということが分かったのでサブブログも立ち上げました。
こちらはまだ読者が少ないので好き勝手な情報を自由に発信しています。
しゅう速 | しゅうまいのちょこっとメモ

来年は「6:愛情・奉仕の年」にあたるので、皆さんに何かお返しができたらいいなと思っています。
もちろん、その前にはきちんと稼いでからですが。収益アップはまだまだ課題ですが、頑張ります。

べ、別に、ページランク「5」は目指してないからねっ!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪