ウェブで無料で動画講義が受けられる「schoo(スクー)WEB-campus」が熱い

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

オンライン授業のスクーが毎回受講者を多く集めており、今熱いです。このチャンスに色々勉強してみませんか。知的好奇心をくすぐるバラエティに富んだ授業です。

schoo

どんな授業があるのか?


こちらの公式トップページを見るのが一番早いです。
schoo(スクー) WEB-campus

例えば4月9日(火)21時からは、「ヒットにつながるスマホアプリ企画発想法 累計1200万DL超アプリ『DECOPIC』の開発プロセスに学ぶ」となっていますね。

また、4月11日(木)21時からの「Webデザインの基礎と実習」については、「受けたい!」ボタンを押した人が300人以上と、人気の集まる授業のようです。
この春からWebデザイン業界に入られた方にはもってこいの授業ですね。

スクーではその道の実践者を先生として呼んで授業をしています。
まさに「今の」生きた情報を分かりやすく知ることができるのです。

また、授業中のインタラクションも重視しており、質疑応答の時間には直接先生に質問することも可能です。
(答えてもらえるかどうかは講師のチョイスによります)

授業画面

Facebookのアカウントでログインするので、授業中もずっと、画面の右横でチャットができます。
たくさんの生徒さんがいて、本当に教室で受けているみたい!
孤独に勉強せずに済みます。

過去授業の資料公開中


そして、現在は、過去の授業の資料が公開されています。
この機会に、普段は勉強していなかった分野の授業の資料をチェックしてみてはいかがでしょうか。
録画の授業は月1本までは無料、有料会員になると無制限に見られます。

録画授業一覧はこちらです
録画授業一覧 – schoo(スクー) WEB-campus

過去の授業の例です
ゲーミフィケーションの概念と設計を理解する

「相手に伝わる」文章を書く技術を、マインドマップと事例で学ぶ

少人数のチームで、結果を出すための開発プロセス

なぜいつも仕事はスケジュール通りに終わらないのか

講義ノートのある授業


SEO対策を考える前に考えるべきこと
については私も受講してブログでレポートしました。
こちらの記事です:スクーの授業「SEO対策を考える前に考えるべきこと」を受講して

その他に、ネット上で講義ノートを公開している方もいます。
なお、現在は授業で使用されたスライドは授業の個別ページから見ることが出来ます。

授業:合コンで活躍する男は、ビジネスでも結果を出す
講義ノート:【スクーまとめ】500回の合コンから分析、成功する男に共通する思考法・実践法 – 合コン総研アナリスト 松尾知枝先生 #schoo-ノート|U-NOTE【ユーノート】-イベントまとめプラットフォーム

授業:成果を出す人だけがやっている仕事の進め方とは?
講義ノート:【スクーまとめ】プロジェクトを成功へと導く人だけが行っている、5つの「仕事の進め方」とは?-ノート|U-NOTE【ユーノート】-イベントまとめプラットフォーム

授業:「頭が良い」とはどういうことか、徹底的に考えてみる
講義ノート:「地頭力とは離れて考えること!」- 頭を使っている人が兼ね備えている特徴まとめ #schoo-ノート|U-NOTE【ユーノート】-イベントまとめプラットフォーム

まとめ


勉強したい人は、スクーの授業を要チェックです。
登録するとメールマガジンで事前に授業リストも送ってもらえます。

時間が無くて平日21時から1時間の授業は受けられないというかたは有料会員(月525円)も検討してみましょう。

スクーは講師の人選が素晴らしいと思います。
今のところ面白い授業ばかりですし、先生も生徒から質問やコメントが来るので、のりにのって来て色々答えてくださることも。

セミナーをたびたび受講する私ですが、スクーの授業はいつも満足しています。

興味を持たれた方は、まずは、何か一つ生放送の授業を受けてみてはいかがでしょう?
自宅で受講できるので予定を忘れがちですので、スマホ等のリマインダーに入れておいてくださいね。

schoo(スクー) WEB-campus

※ 最初に無料会員でも録画見放題と書いてしまいましたが私の事実誤認でした。有料会員のみの機能です。訂正し、お詫び申し上げます。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪