1月1日にブログを開始するのがおすすめだよ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

2013年元旦からこのブログは始まりました。1月1日に何かを開始するメリットを説明します。

track

「一年の計は元旦にあり」と言いますよね!
毎日続けたい何かを始めるのに1月1日からスタートするのは、とてもおすすめなのです。

おすすめの理由


1月1日に始めたことは、開始して何ヶ月目だとかがすぐに分かりますよね。
4月になったら、もう始めてから丸3ヶ月たったのだから、成果を振り返ったり軌道修正したりしようかな、などと思い浮かびやすいです。

グーグルアナリティクス等のアクセス解析の数字も、初月からフル日数取れるので、例えば初月と翌月のアクセス数の比較など、とてもやりやすいです。

また、元旦は祝日で家族揃って何かをしたり、初詣などの用事があり、予定がある場合が多い日です。
そんな日であっても「少しの時間」を見つけて行えるかどうか。
それが「これから毎日無理なく続けられるかどうか」を分ける大きな要素になるのです。

何も、初日だから何か大作を作らなくてはいけないということはありません。
初日にすることは、「始めます」という宣言だけで充分です。

私の初日のブログ記事です。こんなものです。
新年、しゅうまいのブログが新しくなりました

これで記事が書ける!テンプレート


テンプレ化して置いておきますね:
冒頭の挨拶】明けましておめでとうございます
自分の今年の決意】今年はブログのリニューアルをして、心機一転頑張ります。
その理由】なぜブログを新しくしたかと言うと…(略)
【(あれば)始めるための準備エピソード】12月に思い立って、独自ドメインを取り、Wordpressをカスタマイズして、新しいブログを構築しました。
今年の抱負や目標・やりたいことなど】ブログのテーマは特に決めてなくて、私が興味を持ったものは何でも書きます。
結びの挨拶】それでは、今年もしゅうまいのブログをよろしくお願いします。
読者に取って欲しいアクション】RSSの登録お願いします

これで最初の1記事は書けますよね!
どうしても忙しい日になる場合は、予め用意しておいて、予約投稿という手もあります。

おすすめブログサービス


これからブログを始める場合、最初は無料ブログでされる方も多いと思います。
私のおすすめはライブドアブログです。●●●.blog.jpというドメインも取れますよ。
はじめてガイド – ライブドアブログ

無料ブログを3ヶ月間続けられて、今後も引き続きブログをしたいと思ったら、早めに独自ドメインを取得することをおすすめします。
持ち家(独自ドメイン)とテント(無料ブログ)の差は大きいですよ。

独自ドメインに興味があったら、自分のニックネームや好きな文字列で取れるかどうか、こちらの画面で検索してみてください。
ドメイン取るならお名前.com

はじめよう!


新年に決意を新たにするのは大事ですが、実行に移さなくては意味がありません。
毎日続けた場合、ブログなら4月中に100記事に達します。
それまでには、何らかの結果が出ていることでしょう。楽しみですね。

関連記事



この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] 1月1日にブログを開始するのがおすすめだよ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) […]