ブログのサーバーをさくらからシックスコアに移転しました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

この記事が読めた方は新しいサーバーの方が見えてます。


サーバーの移転の経緯について書きます。

このブログは1月から開始したのですが、準備自体は去年の秋からしていました。
そのため、レンタルサーバーの更新日が近づいていました。

私の最初のレンサバはさくらのレンタルサーバーです。
月額500円と低額でありながら、WordPressでゼロからブログをスタートするには充分な環境でした。

さくらはこの1年近くでトラブルらしいトラブルは1度だけ、DBサーバーがダウンしたことがあったことくらいです。
その時の問い合わせにも迅速にお答えいただきました。

今でもブログを始めたいレンタルサーバー初心者の方にはさくらをおすすめします。

しかし、私のブログも順調にアクセスを集めていき、たまに同時閲覧ユーザーがGoogle Analyticsのリアルタイムビューで見る場合で3桁になっていることもあり、記事の投稿後にメモリー不足から来る500エラーになることが頻発していました。
さくらのサーバーのメモリーは2GBです。

というわけで、今回はサーバーのメモリーが16GBのシックスコアに申し込んでみました。

サーバースペックなど詳しくはこちら


サーバーの移転の際の苦労話は、また別途記事にします。
先人のブログ記事を参考にしながら進めたので、ほぼ順調にいったのですが、私の環境独自の問題にまんまとハマりました。

まだお試し期間中で、他のサーバーも検討するかもしれませんが、今のところはこんな感じです。

なお、移転に際してブログの背景色をピンクからグリーンに変えました。
これにより、他の人に新しいサーバーと古いサーバーのどちらが見えているか聞くことができます。

浸透具合が分かりますので、サーバー移転を特に内緒にする必要がない人におすすめですよ。
スマホ用テーマを別にしている場合はそちらも併せて変更を忘れずに。

Posted from するぷろ (`・ω・´)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪