ポケモンGOで集客はできるの?私の目撃例

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ポケモンGOのポケストップ(アイテムが5分に1回もらえる)やジム(別のチームの人のポケモンとバトルができる)が近くにある商業施設は便乗して儲けられるのでしょうか?


ポケモンGOリリース3日目のプレイ日記です。
今日は集客力について考えてみます。

ポケストップは?


最初の例は、近所で実践しているところを見かけました。

たまたまポケストップに近い携帯ショップが、一日中割と絶やさずルアーモジュールを使っていました。
ルアーモジュールは30分間だけ周囲でポケモンの出現率が増す消費アイテムです。
バラ売りだと1個120円です。

うちは住宅街なので、そんなに人が集まる繁華なところではありません。
しかし、ただの携帯ショップの周りには、10名以上の棒立ちの人が発生していました。

でも、物が売れたかどうかはあやしいです。
モバイルバッテリーくらいは売れたかな?ちゃんと充電済みのじゃないと売れないと思いますが。

なお、同じ通りにソフトバンクショップがあるのですが、特に誰も立ち止まらずでした。
この100メートル程度で「立地の差」が生じているというのが面白いです。
ソフトバンクショップの方が駅に近いというのに。

しかし、よく観察するとドコモショップの向かいのコンビニのイートインコーナーに人が。
たぶんここでコーヒー飲みながらポケモンGOするのが一番楽ちんです。
なので、勝者はコンビニかな。

やはり「腰を落ち着けられる」スポットの方が強いのではないかと思います。
次にアイテムがもらえる5分間や、ポケモンが出現するまで「待つ」時間が要りますので。

というわけで、ジムになっているマクドナルドに行ってみました。

ジムは?


うちの近くでジムになっているマクドナルドは、少し先にポケストップがあります。
そのため、店外で両方とも届く場所で棒立ちの人が多かったです。

私はイングレスをしていた経験上、そのマクドナルドの特定の席からはポケストップ(ポータル)にも手が届くことが分かってましたが、まだ知れ渡ってなさそうでした。

とはいえ、マクドナルドに集まる人は確実にいましたので、そのうちの幾分かの人はマックで冷たい飲み物くらいは飲むのではないでしょうか。
ただ、店内からポケストップに届かないのはマイナスです。都心の店舗だと届くんでしょうねぇ。
ジムはポケモンを強化しないといけないので、まだ上位レベルの人しか楽しめてなさそうです。

公園は?


都心の公園では人が3桁レベルで集まるし、特定のレアポケモンが出るという情報が出回っていました。

うちの近所ではそこまでの場所はありません。
しかし、貴重ないっぺんに複数のポケストップに手が届くスポットがあり、そこは一日中人がいる感じでした。
また、誰かしらがルアーモジュールを使うという好循環でした。

今日はたまたま私が到着した時は消えてしまっていたので、初めて自分でルアーモジュールを使ってみました。
そうすると、自転車に乗った人がどんどん集まってきました。

これは面白い!
120円でこれを楽しめるのか。
なんというか、ジュークボックス(古い)みたいなものですかね。

結構な人だかりなので、ルアーモジュール設置者としてニックネーム(ID)が表示されてもどうせ誰だかわかりません。

本日の成果


たまごからカモネギが孵りました。巣に行けなくても運が良ければ入手できるんですね。

コイキングのあめは169個(400個必要)になりました。まだまだ頑張ろう。

▼ポケモンGOのダウンロードは公式サイトから!偽アプリにご注意ください
http://pokemongo.nianticlabs.com/ja/

▼ポケモンGO記事一覧(当記事も含む)
☆ 5日目:ポケモンGO都心は別のゲーム、ジムの色が数秒で変わるとは
☆ 4日目:これがポケモンGO地域格差か、モンスターボールが手に入らない!
☆ 3日目:ポケモンGOで集客はできるの?私の目撃例
☆ 2日目:ポケモンGOのプライバシー・個人特定はどの程度?
☆ 1日目:ポケモンGO初日の感想、こりゃすごい社会現象だわ

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪