防水テレビUN-10T5を水攻めにしてみたら(動画あり)

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

スマホなど防水機能が近年飛躍的に良くなっている商品の中にポータブルテレビも含まれるということを、出来心で行った実験で思い知りました。

Fans:Fansのモニターに当選してパナソニック社から10インチの防水テレビ「プライベート・ビエラ UN-10T5」をお借りしています。

返却期限がせまっているので、最後に実験で水攻めをしてみました。

プライベート・ビエラ UN-10T5」は、防水の性能が「IPX6とIPX7」に対応しています。

保護等級6:あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない
保護等級7:一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない

という基準になっており、テレビとしてかなり無茶しても大丈夫なようです。

そこで、ジャージャー水を掛けたりお風呂に沈めたりしてみました。
動画でご覧下さい。

シャワーの水流をかけた場合ですが、水の圧力を指のタッチと勘違いするようで、チャンネルが変わったりしていますが、特に問題なく映像を流し続けています。

あとで良く見てみたら、家電などに浸水した場合にはプラスチックが内側から曇ったようになると思うのですが、その痕跡もありませんでした。

お風呂に沈めてみた場合ですが、お湯がWiFiの電波をさえぎるようで、画像の受信が不安定になりました。
普通はテレビを水中に沈めたまま見るということはありませんので、これも特に問題ないと思います。

もう返しちゃうからちょっと無茶してみようと思いつきでやってみましたが、なかなかの耐性を見せてくれました。

1ヶ月間使ってみての感想


私の部屋の壁にはテレビアンテナの端子がありません。
なので、普通にテレビを置いて見る環境が無かったのです。

プライベート・ビエラ UN-10T5」はチューナーをテレビ端子がある部屋に置いて、そこからWiFiで画像を受信できるので、とてもきれいなテレビ画面を自分の部屋で見ることができるのは助かりました。

それから、チューナーに録画した番組やテレビの生放送を宅外の飲食店などから見ることができるのも、スキマ時間の使い方が変わる可能性があると思いました。

また、お部屋ジャンプリンクの機能があるので、自宅リビングのブルーレイレコーダーに録画した番組を、家族がテレビの前を占領している時でも同時に自分が好きな録画番組を視聴することができました。

しかも、お風呂に持ち込んでも大丈夫な防水機能が備わっています。

テレビ視聴のスタイルを格段に拡張してくれる、ただの防水テレビではなく応用例が様々に考えられる、面白いポータブルテレビ&チューナーです。

▼6月12日に発売になった新機種です!色はホワイトとブラックの2色

▼広いお家でもお風呂などでテレビが観られるようにする中継機です

▼メーカー公式ページ(2週間お試しレンタルキャンペーンあり)
UN-15T5/10T5 | プライベート・ビエラ | Panasonic

他のブロガーさんのレポです

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪