ブロガーズフェスティバルで自分の変化を知った話 #ブロフェス2017

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

9月30日に大崎ブライトコアで開催された「ブロガーズフェスティバル」に参加して来ました。LTの最後と懇親会だけの参加です。

持っていったもの


会場は、毎回なのですが、大勢のブロガーさんで満員で熱気ムンムンなので、最初から半袖で汗をかいてもよい服装と帰り用に薄いパーカーを持参しました。

それと、私の顔が分からないネットのみの認知の方もいるので、アイコンを大きく印刷した名札を持っていきました。名刺だとアイコンが小さいので。
これはもう、ツイッター初期の2009年頃から持ち歩いているため、かなり古びています。
Pixivの雑誌のオマケで手に入れた「しゅうまい君」(ツイッターで人気のBOTでIDが私と一字違いである)もお洗濯が必要なほどに。

懇親会で


さて、最近はあまりブログを更新していなくてブロガーなのか何者なのかアイデンティティーがゆらぎがちな私ですが、お陰様で色々な方とお話しすることができました。

ここ1年や数年の間に、職場や住むところが変わった人もいます。
それでも、このような同窓会の役目も果たす大規模イベントがあることで、つながりを保てるのはとても良いものだなと思いました。
毎年開催してくれる用意周到で優秀な運営陣に本当に感謝です。MCや映像などもプロ級です。

自分の変化の2ポイント


人から言われないとなかなか気づかない自分の変化についてです。
私については「ビットコインの何かすごい人」のような認知になっていたのと、誰からも言われた「痩せました?」が二大ポイントでした。

痩せたかどうかは前回いつごろに私を見たかによると思うのですが、生涯最高体重よりは13kgまで痩せたので、割と誰が見ても変化したことが分かったようです。あと髪が伸びたので、顔のエラ張り部分が隠されてほっそり見せることができているのかもしれません。

ビットコインで何かやってる人ついては、別に取引所やベンチャー企業で働いているわけではありませんし、経済学者とか高名な実績があるわけでもないし、「ファン活動」「普及活動」的なものです。よいものは広めたいというだけです。

いま夢中なこと


暗号通貨との出会いがモナコインだった私は、いきなりネット越しにアドレスという何だか良く分からないもじゃもじゃした文字列やツイッターのアカウント宛てに知らない人から善意のお金が送られてきたというファーストインパクトに打ちのめされて、これはちゃんと調べないといけないなと思いました。その時に送られて来たものは厳密には当時はお金ではありませんでした。その後に法律ができました。
もちろんモナコインもビットコインが源流であるわけで自然とビットコインについても勉強したり使ったりしてみました。

最近ではVALUというビットコインを使って個人のファンクラブ会員権に値段を付けて売買できるようなSNSにハマって、中の人や面白そうな人・つながった人を応援しています。
大変ありがたいことにローカルFMの番組でお話したり、VALUの小川代表とリードエンジニアの小飼弾さんを迎えてセミナー講師をさせていただく機会もありました。

▼しゅうまいのVALUページです
https://valu.is/shumai

変わらないこと変わること


自分でも笑っちゃうほど変わらないのが「新しいもの好き」であることです。
これは最新情報を常に押さえているとか最新機種を全部買うとかそういうことではなく、自分の中の古くなった常識を上書きしてくれるものが好きだと言えます。

今はたまたま、古いお金の常識をくつがえすビットコインなどの仮想通貨に夢中です。

そのうちに、空間の概念をくつがえすVRに夢中になるかもしれませんし、移動の概念を変える自動運転カーが好きになるかもしれません。AIやロボットと友達になろうと努力しているかもしれません。

どのようなものも最初は「不完全」かつ「あやしい」もので、そういうよくわかんないうちに使ってみたい!というのが私の中の新しいもの好きの定義っぽいです。

来年も全く同じことをやってるようだったら、しゅうまいロボ(誰か開発して!)にやらせて楽したいですからね。

▼未読の方は「4 安全よりリスク」だけでも読んで。ビットコインのことにも触れられています。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪