#ブロガー大忘年会2016 で思い出したブログの楽しさ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

もう2016年も残りが少なくなり忘年会シーズンになりました。今年の「ブロガー大忘年会」では昨年に引き続き、大人数のブロガーが一堂に会して交流する機会がもうけられました。

年末の渋谷も人でいっぱいです。

slproImg_201612022239150.jpg

会場のJ-POP CAFE渋谷は、ドーム天井の独特な空間です。

slproImg_201612022242090.jpg

AMNの野望

冒頭の挨拶で主催のアジャイル・メディアネットワークから力強い目標が語られました。

slproImg_201612022245090.jpg

「ブロガーの世界の中で経済圏を作っていく」というのは、今までの商品レビュー・イベント参加レポート・記事広告に限らずに、イベント司会などブロガーが持つ他のスキルも活躍させる機会を提供していきブロガーにもっとマネタイズのチャンスややレピュテーションを得て欲しいということのようです。

ブロガーって多種多芸なマルチタレントの人もいるので、秀でた個人が活躍できる場を用意していただけるのは良いことだと思います。個人で営業ばっかりしていてもブログを書く時間が減ってしまいますから、必要な時に声を掛けてくれる代理店があるのはありがたいことですね。

LTコーナー

事前に応募して選考を通過したブロガーからライトニングトーク(短いプレゼン)がありました。

かぜさいと

http://windkaze.com/

slproImg_201612022253370.jpg

かぜさいとさんでは、アイドルオタクを卒業するというテーマのコンテンツが大反響。詳しい内容は自身のブログ記事に書かれています。
ブロガー大忘年会の3分間で話した、3年分のこと。#ブロガー大忘年会2016 | かぜさいと | かぜさいと

カグア!Googleアナリティクス解説Blog

http://www.kagua.biz/

slproImg_201612022255560.jpg

カグアの吉田喜彦さんは、テレビ出演が決まり番組表などに名前が載ると、勝手に「●●さんはこういう人のようです」という記事が山ほど書かれてしまうというあまり知られていない実話を披露。もちろん、これらはテレビ放送時の検索にヒットするのが目的です。それに困って自分でプロフィールページを作成し、見事Google検索1ページ目に表示させることができたという興味深い体験談でした。

ネタフル

http://netafull.net/

slproImg_201612022300130.jpg

ネタフルのコグレさんからはスライドのフォントが崩れてしまうという出オチに続き、ブロガーに募集した「こんなブログは嫌だ!」というネタのオンパレードで場内を沸かせました。詳細はちょっとNGなので伏せますw

WADA-blog(わだぶろぐ)

http://wadablog.com/

slproImg_201612022302190.jpg

今年本を出版し、「ミニサイト作りの女王」の風格も増した和田さんから、年末の時間を使って自分の過去の記事を読み返してミニサイトにまとめることで過去記事に新たな価値を持たせようという提案でした。

わかったブログ

http://www.wakatta-blog.com/
slproImg_201612022305330.jpg

かん吉さんもブログ本を出版したのですがタイミング悪くアキレス腱を断裂してしまいました。それでもケガをネタにブログ記事を15本も買いたり、書店巡りも敢行しPOP渡しに成功。転んでも全部ネタにするというブロガーのお手本なのでした。

企業ブース

スポンサー企業から商品の展示や説明がありました。最後には抽選でプレゼント贈呈も!
私は前から気になっていた「おもいでばこ」を特別価格で購入いたしました。これが、事前のイメージよりずっとコンパクトで軽いので驚きました。
2016-12-02 21.39.28

また、DMM.comから展示用65インチディスプレイの提供があり、じゃんけんで勝った方が自力で持ち帰るという、シュールな画のヒトコマも。

感想

大勢のブロガーが一堂に会して交流できるまたとない機会でとても楽しかったです。
何よりも、ブログを楽しんで続けている人たちばかりでポジティブな雰囲気が、私は大好きです。
実を言うと私は今年あまりブログを頑張っていませんでした。最近話題のキュレーションサイトに写真をパクられたり、パクリ側の方が検索順位も上になってしまい、正直やる気を削がれていました。

まぁ、その間にビットコインにハマって、楽しく活動していたので、別に良かったのですが。
最近ブロガーなどのアーリーアダプター層がビットコインに興味を持ち始めていることが分かり、こちらもやる気が再燃しそうです。
知りたい人に正しい情報を届けるブログはやっぱり楽しいはず。

来年はまた情報発信を楽しくできたらなぁと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
2016-12-02 20.01.07

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪