[wp01]WordPressの教科書2勉強開始でWindows Azure環境を作成

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

「本格ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書2」が届きました。2では「Windows Azure」が推奨環境なので、さっそく無料評価版を申し込んでみました。

claudia

実はWindows Azure(Microsoftのクラウド)に無料評価版があることを知りませんでしたし、最初の1ヶ月の試用後も、WordPressで使用する「ClearDB」を使うならあと11ヶ月間、トータルで1年間無料で使うことができるんだそうです。
Microsoftは太っ腹ですね!

この環境があるので、まだ自分でレンタルサーバーを借りていない人でもWordPressのお勉強ができますよ!

Windows Azureの登録にはクレジットカードと携帯電話認証が必要です。
教科書通り入力すれば良いので(全部画面キャプチャーがあります)そんなに難しくありません。

Windows Azureの管理画面です。すっきりしたデザイン。
私が普段使っているレンサバとは違って色々なメニューがあります。
ここからDBの作成も行えます。

windows azure dashboard

WordPressはFTPでアップロードします。
その後のセットアップもいつもどおり。

wordpress install

難なく初期状態になりました。
WordPress3.6を入れたので、テーマが「Twenty Thirteen」です。

ここまで1時間くらいです。

前巻を勉強終了できなかったのが心残りなので、この巻は行けるところまで頑張ります…。
一緒に勉強しましょう。

クラウディアさんに応援されちゃった!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪