サンリオピューロランドは大人でもピュアな子供心を取り戻せる素晴らしい場所だった!

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1017

実はパフォーマンスやショーを見るのは結構好きなしゅうまいです。クオリティ高いとの評判もあるサンリオピューロランドに行って来ました!

hello kitty
(ブロガー招待ということでご厚意&ご配慮いただきました)

長文なので先に感想を書いておくと

  • 回りきれなかったので絶対にもう一度行きたいです!
  • ショーのレベルが高くて大人でも大満足!
  • 幼少期に魂にすり込まれたサンリオの記憶がよみがえって胸アツ!
  • 室内なので冷え性で寒がりの私でも大丈夫!天候関係なし!
  • 初めてだと地図で位置関係がよく分かんない!(すぐ聞けるので尋ねよう)
  • 広すぎないので移動時間で無駄にしない!

多摩センターの駅を出たところから、サンリオワールドは始まっています!
ちなみに、多摩センターは京王多摩センター・小田急多摩センター・モノレールの多摩センターの3つの駅がほぼ同じ場所にあります。

サンリオピューロランド

ここの道のりは「ハローキティストリート」という名前が去年の11月1日に付けられました。
ベネッセビル東側の広場は「しまじろう広場」です。

サンリオピューロランド

大人の足で徒歩5分くらいでサンリオピューロランドの前に来ました。

ピューロランド

入場してすぐに感じたのが、外国人の割合が意外とあるということです。
中国語と韓国語が聞こえました。たいていファミリー連れです。

あと、子連れは当然多いのですが、大人だけで来ている人もいて、カップルや女性二人組というのが多かったです。
しかも、気合いを入れたキティラーみたいな方も散見。キティ柄のカーディガンとか売ってるんですね。

ふわふわキッズランド


こちらはピューロランドさんイチオシの「ふわふわキッズランド」です。「エンターテイメントホール」に位置します。
ちょうどパレードの時間帯で休止中でしたが、普段はなんと、「キャラクターが一緒に遊んでくれる」そうです。
ここのキャラクターはただ者じゃないな…という予感の始まりでした。

対象は小学生までなのと、大人の入場は付き添いの人のみです(我々はご配慮で入らせていただきました)
付き添いの大人は写真右下の観客席から子どもが遊んでいる様子をゆっくり眺められます。

ピューロランド

パレード「ARIGATO EVERYONE!」


パレードの時間前になったので、私は1Fの地べたに陣取りました。見やすい階段は既に埋まっていました(平日です)
アウトドア用の一人用クッションシートを持参したので役に立ちました。場所取りはレジャーシートで15分前から行えます。

ピューロランド

見たのは14時からの「ARIGATO EVERYONE!」という「ハローキティ40thアニバーサリーパレード」です。
キティちゃんは40歳!ナ、ナンダッテー。

このパレードですが、観客と一緒に踊るダンスの振り付けがあります。もちろん、座っている人は上半身だけですよ。
事前にダンスの振り付けをおねえさんたちが教えてくれます。サンリオコスチュームでかわいいです。

ピューロランド

照明の具合で全く違った表情になった園内です。いよいよパレードがスタート!

ピューロランド

私でも知っているキャラクターが多数登場する圧巻の登場人物数!

ピューロランド

ちなみにキティちゃんの登場は天井からつり下げられたゴンドラで宙から。

ピューロランド

クライマックスではアニバーサリーの感謝の気持ちを読み上げるキティちゃん。
歳の差●年の私は自分とも重ねちゃったりして、ジーンときました。

ピューロランド

退場はフロートに乗ってなので、ダンスしながらの時より写真が撮りやすいです。
キティの右側は双子の妹のミミィです。見分けがつくようにリボンを反対側につけています。←お父さんの予習ポイント

ピューロランド

このパレードは手拍子やダンス振り付けなど観客参加型なので、観客との一体感が大きいです。
あと、途中で小さな子どもはキャラクターに呼ばれたら、立って一緒に踊ることができます。

ピューロランド

その時に、割と会場が暗い(フラッシュは禁止です!)のと被写体が動くので、お子さんを撮るために「良いカメラが必要です!!
間違っても携帯・スマホで間に合わせようとか、悲劇が待ってますので。
コンデジの私でも苦戦しました。アップできない失敗写真が山のようにあります。

パレードで印象に残ったのは、ダンスのうまさとストーリー構成の良さです。
特にきぐるみのキャラクターの動きの俊敏さはびっくりしました。
ドアラやふなっしーのような突き抜けたキャラは別として、サンリオの大人し目と思っていたキャラクターがめっちゃ動くというのが新鮮でした。

不思議の国のハローキティ


ピューロランドに来たら絶対に外せないのが「不思議の国のハローキティ」というステージです。
メルヘンシアターという専用のシアターがあります。

入場したら、事前に盛り上がる拍手ポイントと手拍子ポイントをスクリーンで教えてくれます。
ただ、箇所が多すぎて、大人には一回では覚えられないでしょうね。
なお、サブスクリーン(写真の外側)には劇中の台詞の英語版と中国語版の字幕が表示されます。

ピューロランド

私たちはそこそこ早めに入場しましたが、真ん中部分の席は割と後ろの方まで埋まっていたようです。

ステージは家族でのピクニックから不思議の国のアリスの世界にキティが迷い込んでしまい、ハートの女王と王様に「大切なもの」を気づかせるというストーリーと、後半は華やかな宝塚風レビューです。

ピューロランド

キャラクター以外のダンサーの動きや演技も連携良くて、見ごたえがありました。
ストーリーは大人じゃないとクスッとできない小ネタもちりばめられており、コメディ色もある楽しいものです。

ピューロランド

これ以上ないのではないかというくらいにド派手な宝塚キティちゃんです。
洋服部分は総スパンコールで目が痛いくらいにギラギラに光っていて、背中には大量の羽。

ピューロランド

このステージも、本当に今日ここに遊びに来て良かった!と思える素晴らしいものでした。
日ごろ仕事や子育てに忙しくて、ちょっと心がささくれてしまったママやパパも、まさかキティに癒されるなんて!と驚くかもしれません。
来園したら、絶対に見るべきポイントです。

さて、このへんで私のコンデジのバッテリーがもう無くなりかけてしまい、あとはあまり写真がありません。
どんだけテンションが上がってシャッターを押しまくってたかということです。

サンリオキャラクターボートライド


水上ライドにも乗りました。
園内をぐるっと一周する作りで、ところどころ壁から抜けて円の外周を走るので、2階から地上の様子も見られます。
ハローキティからパーティーの招待状を受け取ったシナモンたちが準備をするお話で、キャラクターの人形が動くというものです。
途中で傾斜を落ちるところもありますが、かなり遠慮がちにほんの少しなので大抵のお子さんは大丈夫だと思います。

ピューロランド

キャラクターのそばにあるハート型の「招待状」にはキャラ名が小さめに書いてありますので、ここでサンリオ愛が試されます!
近づくまでにキャラ名が分かったらご名答。
たぶんお子さんの方が勝つ場面もあるんじゃないかな?

どきどき!マジカル☆マーチ


ライドから下りたら1階のステージ前でライブショーをやっていました。

ピューロランド

子どもたちがみんなおそろいのマントをしているなぁと思ったら、参加グッズ(600円)が必要な定員制のショーということでした。
これは特別感アリですね。
みんなの魔法の力を結集して、うっかり魔法で固められてしまったキャラクターを助けるというお話のようでした。

いちご新聞ミュージアム


※現在は終了してこの場所はマイメロディのアトラクションになっています。

ここは時間が無くて駆け足でとおり過ぎてしまったので、またじっくり来たいところです。
ちょっと分かりづらい場所にあるので、スタッフに聞きまくってたどりつきました。

ピューロランド

自分が生まれる前のいちご新聞も見られて、当時の雰囲気も伝わって来る、プチ博物館です。
これは、今度なめるようにじっくり見てみたいです。

掲示位置は大人目線の高さなので、完全に大きなお友達向けのコーナーです。

サンリオといえば「いちご新聞」と言っても某男子ブロガーには通じずに、人生をどう歩めばいちご新聞を避けて来られるんだ!と思いましたが、男性にはあまり関係なかったですかね…。
ちなみに私は買わずに見せてもらう派でした。

館のレストラン


入場してすぐに実はランチをいただきました。4階の館のレストランへはエレベーターで上がれます。
アルコールだけ追加料金のバイキング形式です。良い感じの雰囲気です。

ピューロランド

ホテルバイキングとは違って品数は限られますが、自分で具とスープを選んでラーメンを作るコーナーなど工夫があるメニューです。
ランチ営業のみで時間が11時〜14時と限られますが、途中でキャラクターショーもあるので、早めのランチに11時のオープン時を狙うのがいいかも。

フェスティバルプラザ


閉園が17時なのでお土産をちゃんと買いたいなら、計画的にお土産ショップに寄る必要があります。
広いし、ピューロランドでしか買えない限定グッズはいっぱいあるし、あっという間に時間が経ってしまいます。

こちらは、買えるお土産の中で最も高額と思われる商品です。
262,500円!買うなら増税前にどうぞ。

ピューロランド

最後にまとめ


冒頭の再掲ですが、

  • 回りきれなかったので絶対にもう一度行きたいです!
  • ショーのレベルが高くて大人でも大満足!
  • 幼少期に魂にすり込まれたサンリオの記憶がよみがえって胸アツ!
  • 室内なので冷え性で寒がりの私でも大丈夫!天候関係なし!
  • 初めてだと地図で位置関係がよく分かんない!(すぐ聞けるので尋ねよう)
  • 広すぎないので移動時間で無駄にしない!

って感じで、最初は「うちから遠いし、あまり楽しくなかったらどうしよう?」と思っていたのですが、そんな不安はすぐに吹き飛びました。
大人だけで行ったのですが、充分に楽しかったです。

同行したブロガー仲間(子持ちのママさん)に話を聞くと、数年前とは違って、内容に大変革があり、今回は非常に楽しめたということでした。
昔行ったことあるけどあまり満足度が高くなかったという方でも、最近のネットでの評判やYouTube動画などを検索してみると、熱烈なファンがいることが分かると思います。

それと、営業時間が10時から17時(休日は18時)までと短いのは実はアドバンテージだと思います。
子どもに付き合う大人の体力と気力には限界が!
4階建てで面積はそんなに広くないですから、翌日の疲労度が違うと思いますよ。

面積:東京ディズニーランド 510,000㎡ > ピューロランド 45,900㎡

多摩センターは小田急線、京王線、多摩モノレールの3線からのアクセスが良いですから、ご近所でまだ行ってない人は、近くて良いファミリー向けテーマパークがあるということを頭の片隅に入れておいて欲しいなと思います。

あと、ここだけの話、多摩市民にもっと来て欲しいので、地元ファン獲得の秘策を「考え中」とか。

e-ticketパスポートのご案内

100円お得で窓口引き換え不要のチケットレスなe-ticketパスポートが便利。
※ファンクラブ(無料)への登録が必要です。価格は税込みです。
チケット名大人(18歳〜)小人(3歳〜17歳)
e-ticketパスポート3,700円2,600円
e-ticket平日パスポート3,200円2,400円
※休日かどうかはピューロランドの公式サイトでご確認ください(一般カレンダーと異なる日があります)
参照:今月のスケジュール | サンリオピューロランド
▼購入はこちらからできます
e-ticketパスポート│サンリオピューロランド
※スマホではパソコンのサイトがそのまま表示されます。

他のブロガーのレポートも見る


こちらの皆さんと一緒に行きました。
サンリオピューロランドを大人だけで楽しんできましたちわわのまま

サンリオピューロランドレポ2014☆キティちゃんいっぱいのハローキティストリート21世紀お取り寄せレビュー

【チケット編】事前に知っておいて損はない!「サンリオピューロランド大人だけの体験会」に参加して下見は万全!Co-NAVI(子ナビ) – 子どものための情報ブログ

サンリオピューロランドで格安なeチケットが登場!30代男でもキティと会えるビュッフェレストランが楽しかった件め~んずスタジオ

おまけ


ポムポムプリンって美味しそう!とかパレード中に思ってたので探したらこんなケーキが。
小さいのはピューロランドでも買えるけど大サイズはこのお店だけ限定!
メッセージカード代筆サービスがあり、バースデーやひな祭りとかに良さそう。
サンリオのポムポムプリンがそのまんまケーキになりました!誕生日や記念日に!

なんと、キティが「超合金」に!胸アツ!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] ・サンリオピューロランドは大人でもピュアな子供心を取り戻せる素晴らしい場所だった!(しゅうまいの256倍ブログ neophilia++) […]

  2. […] ・サンリオピューロランドは大人でもピュアな子供心を取り戻せる素晴らしい場所だった!(しゅうまいの256倍ブログ neophilia++) […]