Googleリーダーからfeedlyに乗り換える人のためのTips

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

私がRSSリーダーをGoogleリーダーからfeedlyに乗り換えて数日が経ちます。同じく乗り換えしたい人のために、役立つTips記事がfeedlyのブログで紹介されていたので、日本語化してみました。

feedly
Tip #0: Googleリーダーのアカウントからインポートしよう
feedlyでは、Googleアカウントでログインすれば、自動的にGoogleリーダーから読み込みされて同期されます。
(最初の一回だけではなく、削除や名前変更もGoogleリーダーと同期されます。ユーザーが何か操作をする必要はありません。)

feedly connect to Google Reader

出て来たGoogleの認証ではアクセスの許可をします
feedly auth

ブラウザの拡張をインストールしたら、トップページが表示されますが、ブラウザの幅がせまい場合は左のメニューが表示されません
feedly today

その場合は、ブラウザの幅を調整して広げると使いやすいメニューが表示されるようになります。

feedly leftmenu

Tip #1: もっと情報量を多くするには
「Views」から「Titles」を選ぼう
(初期表示で「これは使えねぇ」と思った方も焦らずにTitles表示にしてみてください)

feedly titles

ただ、Titles表示にしても、日付と日付の間のスペースは大きいのでちょっと不満が出るかもしれません。
追記:現在はGoogleリーダーと同じく、日付のスペースを省いて詰めて表示されるように改善されました。要望が多かったのかもしれないですね。

feedly space ← 空白と日付はなくなりました

Tip #2: スターを付けるのと同じなのはブックマーク機能
タイトル右横に表示されるブックマーク型のアイコンを押すと、「SAVED」メニューから後でまた読むことが可能になります。

feedly bookmark

お気に入り記事は「SAVED」メニューに表示されます
feedly saved

Tip #3: もっとビジュアルな表示にしよう
「Views」から「Card」を選ぶと、写真が表示されたビジュアルな表示になります。
(新聞サイトのRSSを取り込むと良い感じです)

feedly cards

Tip #4: PREFERENCESから設定してみよう
メニュー左下の「PREFERENCES」から設定ができます。
スタートページの表示形式やツイッターに投稿する時に付加する文字列など、色々な設定が可能です。

Tip #5: タグ付けしてみよう
フィードを開いた状態の「+Tag」からタグ付けが可能です。最初の一回は「CreateTag」から入力すると、あとは候補に出てくれます。

feedly tag

Tip #6: キーボードショートカット
「?」をタイプすると、ショートカット一覧が表示されます。Googleリーダーと同じ感じです。
(MacのSafariでは一部効かないキーがありました。全体的にSafariとの相性はあまり良くないように思います。)

feedly shortcuts

元記事はこちら(英語)
Tips for Google Reader users migrating to feedly | Building Feedly

feedlyはGoogleリーダーと大きくは違わない表示はできるし、何もツールを追加しなくてもツイッターやFacebook、Google+への投稿もできるし、EvernoteやPocketへの保存もできます。

忙しい人には、大量に入れたRSSの中からFEATUREDで人気の投稿が上に来るのは見やすいと思います。
こんな便利なツールを今まで使ってこなかった方が損だったと思います。
今のところ日本語化されていませんが、簡単な英語しか出て来ませんので、是非使ってみてください。

feedly. feed your mind. ← こちらから

ついでにどうぞ(リンクをクリックするとフィードを追加します)
follow us in feedly

関連する記事
毎日使っているサービスがなくなるということ〜Googleリーダー終了の件
FeedlyでのRSS購読者数をブラウザだけで知る方法

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] サーヴィス終了するGoogleリーダーへ、追悼の辞 ( via WIRED.jp » rssfeeder ) ◆ Googleリーダーからfeedlyに乗り換える人のためのTips ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) ◆ […]

  2. ナナ より:

    はじめまして
    fgoogleリーダーからの乗り換えだったためそっくりURLを移し替えたところからスタートしたのですが、改めて新しくブログを追加しようと思った時にどこから追加すればよいかわかりません。
    検索した所右上に+があるとか、ツールバーから登録などとありましたが、実際は+も表示されておらず、ツールバーも使っていません。

    通常の画面から追加する場合、どこから追加すればよいのでしょうか?

    • しゅうまい より:

      >ナナさん
      Feedlyはしょっちゅう細かい画面変更があります。このブログ記事を書いてからも大きな変更がありました。
      今は左上の「+Add Content」から追加できます。

    • しゅうまい より:

      追記:ブラウザの幅が狭すぎる場合は左のメニューが表示されずに「三」のようなアイコンにしまわれていますので、そこをクリックしてみて下さい。

  3. […] Googleリーダーからfeedlyに乗り換える人のためのTips | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ […]