暮れゆく空と夜景!ヴァンテアンクルーズはトワイライトがおすすめ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

光の具合が刻々と変化するトワイライトの撮影に挑戦!東京湾内のためほとんど揺れずに快適なクルージングでした。

ブロガー仲間のお誘いで竹芝から出航するヴァンテアンクルーズに参加しました。
事前の予習で「トワイライトにはホワイトバランスの調整が効果的」という、超付け焼き刃な知識を仕入れて臨みました。

NEX-5Tのホワイトバランスの設定は、「明るさ・色あい」メニューの中にある「ホワイトバランス」から行います。

デフォルトでは「ホワイトオートバランス」になっていますが、太陽光・日陰・曇天・電球・蛍光灯:温白色・蛍光灯:白色・蛍光灯:昼白色・蛍光灯:昼光色・フラッシュ・色温度カラーフィルター・カスタム・セットという、これだけで12種類の設定があります。

フィルムのカメラの頃ってこんなに無かったような…(泣)
これじゃあ、予習で見た内容だけじゃ分からん!!実地あるのみ。

というわけで、最初にオートホワイトバランスでデッキの鐘を撮ってみました。

140224 cruising DSC00840s

そして、白色蛍光灯にして撮ってみました。

140224 cruising DSC00841s

確かに違う!

風景はどうなるかと言うと、こちらがオートホワイトバランス。黄色っぽいです。

140224 cruising DSC00849s

ホワイトバランスを白色蛍光灯に。こちらの方が、日暮れ前の脳内イメージに近いですかね。

140224 cruising DSC00848s

そうこうしているうちに、船は出航。東京タワーもよく見えました。

140224 cruising DSC00857s

デッキから振り返ると埋め立て地の高層建物も見えます。

140224 cruising DSC00867s

船はレインボーブリッジの下を通過します。

140224 cruising DSC00870s

行く手にはガントリークレーンが見えてきました。

140224 cruising DSC00876s

ちょうど積み荷を載せ中の動作を見せるガントリークレーン。

140224 cruising DSC00884s

さて、そろそろ軽食の時間です。
ヴァンテアンクルーズはしっかりしたディナーのコースもありますが、私たちは気軽なスナックで。

140224 cruising DSC00896s

時期によって異なるデザートも付いています。

140224 cruising DSC00928s

おしゃれに撮りたくて昼光にホワイトバランスを変えて撮ったコーヒーですが、茶色っぽすぎたかな。

140224 cruising DSC00934s

船内を探検した時の写真です。ロープの結び方。

140224 cruising DSC00830s

個室だとこんなゴージャスな感じです。

140224 cruising DSC00831s

船の計器など。

140224 cruising DSC00833s

ボトルシップ。

140224 cruising DSC00972s

楽しいクルージングは終わりに近づき、日もとっぷりと暮れています。

140224 cruising DSC00949s

それにしても、ほとんど揺れないド安定の東京湾内。
外海を行くフェリーなどで船酔いする方でもこの程度だったらいけるのではないでしょうか。

下船後に撮ったヴァンテアン号。
ここで「手持ち夜景」モードのことを思い出しました。
高速連写をした6枚の画像を1枚に合成してくれるモードです。自分も対象物も動かない場合には、このモードはとてもお役立ちです。

140224 cruising DSC00978s

これ、三脚なしで撮ってますからね。
思い出すのが遅かったけど「手持ち夜景」は今後も使いこなしたい!

ちなみに、別の船ですが海上ストリートビューで船上の景色が楽しめます。ここに写っている白い船がヴァンテアンです。

大きな地図で見る

ヴァンテアンには、美食メニュー700kcalというカロリー制限コースなど、色々なプランがあります。
バレンタインデーのお返しでホワイトデーにこんなクルーズのプレゼントも素敵だなと思いますよ。
詳しくは公式ページをどうぞ。
特別な日は東京湾クルーズで[東京ヴァンテアンクルーズ]

なお「一休.com」だとお得な限定プランの予約もできます。こちらも併せて検討してみては。
東京湾クルーズ ヴァンテアンのプラン一覧[一休.com レストラン]

ちなみに私が参考にした写真の本。
「マジックアワーは太陽光、トワイライトは蛍光灯」はこれで仕入れました。
覚えきれないほど撮影テクニックが載ってます!

一緒に行ったブロガーさん
東京ヴァンテアンクルーズで遊んできた!トワイライトクルーズいいよトワイライトクルーズ | kira-ism
東京ヴァンテアンクルーズでロマンチックトワイライトタイムを楽しんできました
東京ヴァンテアンクルーズ 夕暮れから夜景が望める東京湾トワイライトクルーズは海から空港も見えます|おいしい毎日

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪