効果なしありとかいう以前の問題!冷え取り靴下に潜む落とし穴

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

靴下を4枚重ねて履くあれですが、連続装用には問題が…。

気温が下がってきました。特に女性はつま先などの「冷え」が気になってくる季節ですね。
ここ数年で4枚重ねなどの重ねばきをする「冷え取り」専用の靴下が流行しています。

私も冷え性なので、昨シーズンこれに手を出してしまいましたが、モノグサにはとても手に負えない代物でした。

冷え取り靴下

冷え取り靴下は、足に直接触れる靴下はシルク(絹)で、絹と綿の靴下を交互に履いていく感じになります。
下に履く靴下は5本指です。
5本指→5本指→普通の→普通のを4枚履くのは結構時間がかかります。
冷え取り靴下は重ね履きする用に薄っぺらい生地なので、そんなにモコモコにはなりません。

冷え取り靴下が連続装用には向かないわけは、洗濯の時に分かります。
1回分を干しただけで物干しの8つの洗濯ばさみが埋まります。

これを毎日履き続けたらどうなるか、分かりますよね?
2日で16枚、3日で24枚、4日で32枚…。

冷え取り靴下

私は靴下を洗濯して干すために生きているんじゃない!と言いたくなること請け合いです。

冷え取り靴下を試される方は、以上のことを念頭に置いて、面倒くさがりの人は手を出さないのが賢明です。
7日間で56枚の靴下を洗って干して取り込んでペアを探して順番に履くことができる人だけ買うようにしましょう。

私がオススメするのは1枚でも充分に暖かい保温性の高い靴下です。
アウトドアショップで売っている登山用のウールの靴下とか良いのではないですかね。
薄っぺらいのを4枚重ねるのは非効率と思います。

disったけど私が去年買ったもの(写真に写っているものです)をいちおう貼っておきます。
冷えとり 靴下 セット/5本指靴下/五本指靴下/冷え取り靴下★4枚重ねセット冷え取り靴下 4枚 セ...
冷えとり 靴下 セット/5本指靴下/五本指靴下/冷え取り靴下★4枚重ねセット冷え取り靴下 4枚 セ…

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪