よくわからない仮想通貨で儲けようとした場合の落とし穴

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ビットコインのレートが急変動しています。また、日本では世界に先駆けて国レベルでの法整備に乗り出して先日改正法案が可決されました。大手都銀も仮想通貨の実証実験をしています。ので、これらのニュースに乗じて儲け狙いの変な案件が確実に出てくると思います。

seminar_irasutoya_sagi_e
大切なのは自分が理解していないもので儲けようとしないことです。

今後ビットコインの値上がりのチャートや仕組みの解説はあちらこちらで見かけることになると思いますが、それを見て買って良いのはビットコインそのものだけです。(「ットコイン」という字面が超まぎらわしいものもあります)

ビットコインは既に値段が上がっちゃってるからまだ安くて確実に儲かるこっちに…みたいにいつの間にか話題がすり替わって全然違うものに「投資」してしまうこともありそうなので気をつけてください。別のものが値上がるかどうかなんて誰にも分かりません。

それでは、どのような落とし穴があるかというと…

すでに国民生活センターが注意喚起している詐欺ケース


これは、かなり雑なケースです。
大半が高齢者狙いで、振り込め詐欺的なものです。

<類型1> 電話勧誘・訪問販売トラブル
特徴
・「必ず値上がりすると言われて仮想通貨を購入する契約を結び、代金を支払ったが解約できない」などといったケースが目立つ。
・説明をうのみにした消費者が、仮想通貨の価格変動リスクを十分に理解せず契約しているケースが目立つ。

<類型2> 劇場型の勧誘トラブル
特徴
・業者から仮想通貨に関するパンフレットが送付される前後に、別の者から電話があり「代わりに買ってくれれば高値で買い取る」などと言われて仮想通貨の購入を勧められるケースが多い。
・高値で買い取られることを信じて代金を支払ったにも関わらず、約束どおりに買い取ってもらえないといったケースが目立つ。

まぁ、あるあるな感じのトラブルですね。
必ず値上がりするとうたう他の商品に換えても同じです。

判断力が低下した高齢者はびっくりするくらいのお金を支払ってしまうこともあるので、家族が注意してあげたいところです。

投資や利殖をうたう仮想通貨の勧誘トラブルが増加-「必ず値上がりする」などの説明をうのみにせず、リスクが理解できなければ契約しないでください-(発表情報)_国民生活センター(2016年2月18日公表)

仮想通貨への投資 リスクを理解できなければ契約しないで(見守り情報)_国民生活センター(2016年4月19日公表)

初心者を動画や情報商材で集めて違うものを買わせるケース


「初心者のためのいまさら聞けないビットコイン」みたいな動画セミナーで集客するケースです。
本物とそうでないものの区別は初心者には難しくなります。

この手の動画や情報商材の無料部分は最初の9割くらいを本当のことの説明で費やしてきます。

・「まだマウントゴックス破綻のイメージでいるのは遅れてるよ」と煽ったり(本当のことです)
・ビットコインの仕組み「ブロックチェーン」がどれだけ革命的な発明であるのか(本当のことです)
・ビットコインは発行上限額が決まっているからみんなが使うと値上がりの可能性があるよ(本当のことです)
・最初に買われたのがピザでありビットコインの値上がりによって現在では何億円にも相当する(本当のことです)
・2年前に投資していたらxxxが買えましたよね(たぶん本当のことです)
・最近日本でも国会で仮想通貨法案が成立したんですよ(本当のことです)
・大手都市銀行も仮想通貨を採用、実験中ですよ(本当のことです)New!

ビットコインの仕組みは今まで普通の人が考えつかなかったものなので、いきなり全部を理解するのはけっこう大変です。

なので結構長い動画とかだともう注意力や意志の力が割と残っていない脳が疲労した状態になります。

で、そこらあたりで丁度良く登場するこんな感じのお誘い:

・でも既に値上がりしてしまったビットコインと同じくらいすごい可能性があるのが●●●コインです!(全然関係ないのに唐突に何だろな)
・まだ市場に出回っていなくて限られた人だけが手にすることができるんです!(流動性ゼロなら買ったら売れない可能性デカくない?)
・子や孫の●Tierまで自分の収益になるから早く参加した方がいいんです!(だから自分の利益のために誘ってくるのね)
・ランク1はxx万円から上級ランクになるほど割安に買えて、●月●日以降はレートが上がるのでお得に投資できるのは今だけ!(よく見ると何か高額な手数料とかかかるんだけど?)
・うちは既に上場していますし時価総額がランキングXX位です!(ん?大量にプレマインされてるようで儲かるのはこの人たちじゃん)

しかし、自分が知らないことを丁寧に教えてもらってありがたい気持ちになった人はこう考えるかもしれません。

「わー、これだけ難しいことを理解できたんだから、これは自分にとってリターンがある話に違いない!」

…ちょっとちょっと!あなたネギ背負ったカモですよ。

儲け話にすぐに飛びつく前にきちんと勉強していれば、最初の9割は知ってることで受け流せて変な話になったところで気づいたはずです。

検索エンジンの広告に注意


前述の初心者向けセミナー風サイトは検索エンジンのキーワード広告枠を購入しているものもあります。

そのため、現在のGoogleやYahoo!の検索結果には普通のちゃんとした取引所からあやしいサイトまで混ぜ混ぜで広告が表示されています。

また、SEOを頑張っている業者では広告ではなくても通常の検索結果に上位表示されるサイトもあります。

つまり、検索エンジンだけでは正しい情報にたどりつけない確率が高いです。

このあたりは病気のキーワードで検索すると不安をあおり健康食品を売るサイトが出て来たりといった事情とよく似ています。

日本語でわざわざ情報発信をするモチベーションがある人間の中には残念な人もいます。

他の人も警告を発しています


私と同様に情報発信している方の記事を集めてみました。
なおグーグル検索で普通に「仮想通貨 詐欺」「詐欺コイン 見分け方」とググッても詐欺コイン側のサイトが上位表示される場合がありますのでご注意ください。
検索エンジン上位かどうかではなく「誰が情報を発信しているか」が大事です!

☆ 仮想通貨・暗号通貨詐欺案件に巻き込まれないように、知っておくべき3つのこと。 | Think Nomad
詐欺コインの見極め方と信頼リスクとビットコイン – ビットコインを語ろう2.0
詐欺コインの見分け方 | ビットコイン&ブロックチェーン研究所

Yahoo!知恵袋のノートでは詐欺コインの研究をされている方も
詐欺が疑われる仮想通貨(暗号通貨)への投資 検証6 – Yahoo!知恵袋

基礎知識だけでも身につけよう


というわけで、一般人もそろそろビットコインの基礎知識をつけ始めてよいのかなと思います。
何も知らないと変なルートから入門してしまうからです。

こちらの過去記事ではYouTube動画を見るだけでパパッとビットコインの基本が分かるものを紹介しています
動画で分かりやすい!ビットコインをざっと理解してみよう

私はビットコインをワンコイン500円分くらい買って使ってみてブロックエクスプローラーで世界中の誰もが取引を確認できることを体験し、面白いと思ったら次に進むくらいがちょうど良いのではないかと思っています。

書籍で手軽に理解したい方はこちらのKindle書籍が97円と安価で30分程度で読めます。

もう少し興味が出て来たら「通貨」とは何だろうと自分で考えてみてください

ビジネスなどで最新情報を網羅したい場合はこちら。幅広い分野を15名の業界トップランナーが書いており読み応えがあります(お値段ちょっと高いですがセミナーに行くことを考えたら元が取れます)

あと、私のサブブログ「クラブしゅうまい」ではビットコインや他の暗号通貨やブロックチェーンまわりの柔らかめの話題を掲載しています。
カッコいい!Raspberry Piで動くビットコインガジェット「The Bitcoin Block Clock」
仮想通貨法案が可決、法規制はどうなるのか?セミナー開催レポ – クラブしゅうまい
暗号神社が建立、神頼みもブロックチェーン上で – クラブしゅうまい
平成ノブシコブシ吉村崇さんには是非ビットコイン芸人を目指して欲しい – クラブしゅうまい

すでに投げ銭程度の出費で自分の手で勉強できるビットコインがあるのに、他のよく理解できないものにいきなり大金を投じるのはやめましょう。

初心者におすすめのビットコイン取引所
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪