動画で分かりやすい!ビットコインをざっと理解してみよう

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

仮想通貨法案成立、レート急騰、MUFGコインのニュースで最近注目を集める仮想通貨やビットコイン。何だかよく分からないという方のために初心者でも動画で簡単にイメージをつかめる情報源を集めてみました。

まずはビットコインそのものを理解してみましょう。

フィンテック分野で注目されているブロックチェーン技術もビットコインから生じているものなので、順序としてはまずはここから学習です。

発行体がある電子マネーとどこが違うのか、銀行などのように本人確認をしていない相手にどうお金が届くのか、今後どのような可能性があるのかが、さらっとでも分かると思います。

良質な動画だけ3本を厳選しました
(YouTubeで「ビットコイン」で検索すると結構悲惨な検索結果なので…)

What is Bitcoin? (v2) ※日本語字幕あり(歯車アイコンの設定から言語「日本語」を選択)
ビットコインとは何かを短い時間でパパッと説明。書籍とか読むのが面倒くさくてもこれなら分かるでしょう。

ビットコインと暗号通貨テクノロジーの持つ可能性(原題:The real value of Bitcoin and crypto currency technology)日本語字幕付き
通貨だけでないビットコインの応用の可能性も説明。ドローンも使う可能性が?

How Bitcoin Works in 5 Minutes (Technical) ※英語字幕付き
ビットコインがなぜ届くのかの仕組みを分かりやすく説明しています(技術者向け)

また、ShareWis(シェアウィズ)という動画レクチャーサービスではビットコインコースの提供が開始されています。私が操作したところ、現在はプレミアム会員も無料なのでメールアドレス以外の個人情報の登録無しで全ての動画が見られるようです。
詳しくはこちら。ミスビットコインジャパン藤本真衣さんのレクチャーもあります。
【ビットコイン価格急騰】ビットコインをShareWisで学び始めるなら今!|ShareWisのプレスリリース

なお、もしビットコインに興味がわいたら、実際に購入して使ってみるのが一番です。
その過程でアドレスとは?ウォレットとは?トランザクションとは?ブロックとは?miner feeとは?と、どんどん知りたいことが出て来て自分から調べたくなります。寝る時間を惜しんで調べまくる人も続出。

いまビットコインの価格が7万円などと報道されていますが、これは7万円出さないと買えないと誤解されているかもしれません。BTC(ビットコインの通貨単位)は1億分の1=0.00000001 BTCまで分割可能ですので、例えば「0.005 BTC」は現在約370円で買うことができます。
現実には日本円を取引所に入金する振込手数料がかかるので(住信SBIネット銀行など振込手数料無料の枠がある銀行ならかからずに済みます)飲み会1回分程度から始めればよいかと思います。

初心者にオススメのビットコイン入手手段はbitFlyerという取引所・販売所です。
国内取引所で最大の資本金・取引量なので安心材料が多いかと思います。

また、ビットコインでAmazonギフト券やEdyギフトIDが買えるので日本円に引き出さなくても入金した価値を使うことができます。(コインギフトなど他のサイトもありますが取引所に既に用意されているのは初心者にもやさしいです)

▼リンク先の「アカウント作成」ボタンから簡単に登録できます(最初は書類提出不要・1日の取引量を5万円より増やしくなったらスマホ撮影の送信で本人確認提出可能)
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

外出先などスマホでビットコインを使うために必要なモバイルウォレットで最もオススメのウォレットアプリはbreadwalletです(iOS版は秘密鍵がTouchIDの指紋などをしまうセキュリティチップの上に保存されるため安全度が高いです)

breadwallet – bitcoin wallet
価格: 無料 (価格は変更になる場合があります)
Download

Androidの評判の良いウォレット「Mycelium」はこちら
Mycelium Bitcoin Wallet – Google Play の Android アプリ

今は相場が急変しやすそうな状況なので「ビットコインで儲けよう」と焦らずに、仕組みや使い方をまず先に学ぶことが大事なのではないかと思います。

また、ユーザーの無知につけこんで、最初は親切にビットコインのことを教えてくれていたのに途中から話題がすり替わって別のマルチ系のビジネス勧誘になったりするサイトもあるようなのでご注意ください。ビットコインが何百倍になったので仮想通貨は可能性があります!うちのなんちゃらコインは値上がり確実!みたいなものもバリエーション豊富にあるようです。

通貨としてのビットコインだけではなくブロックチェーンの技術面が気になった方は、こちらの6月発売になったばかりの本がしくみから法律まで幅広いカバー範囲で分かりやすいです。

あと私のサブブログ「クラブしゅうまい」ではビットコインや他の話題を掲載しています。
割と初心者置き去りのマニアックさなので、もう少し分かりやすくしたいなと思っています。
仮想通貨法案が可決、法規制はどうなるのか?セミナー開催レポ – クラブしゅうまい
暗号神社が建立、神頼みもブロックチェーン上で – クラブしゅうまい
平成ノブシコブシ吉村崇さんには是非ビットコイン芸人を目指して欲しい – クラブしゅうまい

↑ノブコブ吉村さんは以前ラジオでビットコインで大損と言っていましたが、手放していなければ430〜450ドルあたり?で購入→現在690ドルで大儲けしてるはずです。またラジオでコメントしてくれないかな。

今までとは違う「お金2.0」の世界は楽しいです。私はちょっとハマりすぎて自分のトークンを発行したり、それがきっかけでスマホゲームのコラボカードになったり、ビットコインパーティーにミセスビットコインというキャラクターとして登場したり、割とインターネットのホームページ初期みたいなノリで楽しんでいます。
まだ色々と未整備で使いづらいSNSにとりあえずID取ってアイコン画像まで登録するタイプの人はハマると思いますよ。

▼メールアドレスだけで登録できます
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪