私のブログが開設2ヶ月目でページランク3になった件について考えてみた

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

私のブログは今年の1月1日に開設してから一日も休まずに更新し、2月初旬にページランク3を獲得しました。そのことについて、考えてみました。実力以上に検索エンジンに評価された理由とは?

network spheres

私のブログ統計はこんな感じ


ページビュー数 1万強/月(Jetpackのサイト統計によると)
はてブ合計 180
1記事での最多はてブ 18
ツイッターでのシェア 86(topsy.comによると)

とまぁ、かなり貧弱で駆け出しブログそのものです。

ページランク3なんて、1年先のことかなと思っていました。
特に「新規ドメインは1年間は辛抱しろ」くらいに言われていたので、そんなものかなぁと。

2月初旬というタイミング


ページランクが3になっていたの気づいたのは2月初旬です。
これはもう大規模オフ会の「Dpub7」しか考えられないです。

Dpubでは有志の方により参加者全員のRSSフィード詰め合わせセットが配布されたり、ツイッターアカウントリストが作成されたりして、オンライン上での参加者同士でのやりとりも活発化しました。

参加後は「オフレポ」記事を書きますので、それがまた誰かのオフレポからリンクされます。
リンクし合いのうちに、自然と検索エンジンからの評価が高くなるであろうことは分かります。

それでも、ページランク0から一気に3に上がった理由が説明できません。
(わりと定期的にページランクをチェックしていましたが、1および2の状態はすっ飛ばされていました)

私のブログは本当はやるべきSEO対策も、まだちゃんとできていなくて「All in One SEO」というWordpressプラグインを入れただけです。
「SEOスカウター」というサービスで対策状況をチェックして、まだ改善の余地が色々ありましたが、未着手です。

疑わしきはGoogle+


今度は、他のブログにあまり無くて、私のブログにあるものを考えてみました。

それはGoogle+の「+1」ボタンです。

私は更新のお知らせをFacebook・ツイッター以外にGoogle+にも投稿しています。
私のGoogle+のフォロワーは約3,000人で、ツイッターの5,200人に近い感じです。
それなりに読まれて「+1」ボタンも押されます。

特にGoogle+関連の記事を書いたときは、Facebookの「いいね!」ボタン以上に反応がもらえることがあります。
「+1」ボタンを設置していても、ほとんど押されていない有名ブログもあるので、私の「+1」ボタンは反応率が良い方かもしれません。

以上のことから、どうも、あやしいのはGoogle+です。

私のブログを実力以上に検索エンジンが評価しているのは、Google+ではないかと思います。

しかし、これはあくまでも仮説で、私自身には試す手段がありません。

もし、Google+のアカウントをお持ちで放置中の方は、ブログに「+1」ボタンを取り付けてみてください。
そして、Google+にもブログ更新時のお知らせを書いてみて下さい。
その際には自分のプロフィール欄にちゃんとブログへのリンクを張りましょう。

これで、検索エンジンから評価されてページランクが上がったり、上位表示されるようになったら、ラッキーですね。
(効果は保証できませんのでよろしくお願いします…)

【追記】後日談としてこちらの記事をUPしました。これを読むと原因が分かります。
Googleが新人に仕掛けるドッキリ「Googleハネムーン」を知っていますか?

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. さくらんぼう より:

    googleハネムーンでググってみましょう

  2. […] ◆ 私のブログが開設2ヶ月目でページランク3になった件について考えてみた | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ […]

  3. よしの より:

    Googleハネムーンは検索順位、ページランクはリンクジュースから得た評価(?)なので関係ないような気がするんですが気のせいでしょうか。

    • しゅうまい より:

      >よしのさん
      コメントありがとうございます。
      この記事は体感に基づく当て勘と憶測だけで書いています。
      そのあたりの詳しいことは私は専門家ではなく全く不勉強ですので、これから勉強しようと思っています。

  4. […] ある時、しゅうまいさんの↓の記事を見つけて。 私のブログが開設2ヶ月目でページランク3になった件について考えてみた |… […]