いつくしみの瞑想(サマタ瞑想)から祈りの言葉

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

瞑想本を何冊か読んでいて出会った祈りの言葉をご紹介します。

meditation
瞑想には「サマタ瞑想」と「ヴィパッサナー瞑想」の2つがあります。
「サマタ」とは「落ち着く」という意味で、落ち着いた静かなこころをつくる瞑想法です。
「ヴィパッサナー」とは「明確に見る」という意味で、今自分に起こっていることをありのままに観察する瞑想法です。

私が目を留めたのはサマタ瞑想の祈りの言葉でした。

いつくしみの瞑想・全文

私が幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとがかなえられますように
私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとがかなえられますように
私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように
生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように
私の嫌いな人々に悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように
私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

自分を変える気づきの瞑想法より

最初は自分と自分の親しい人々に関する願いですが、後半は生きとし生けるものというスケールの広がりと、自分が嫌いな人・自分を嫌っている人にまで祈りの対象を広げています。

このような心の状態が自然に保てるのは、自分に余裕があるときではないでしょうか。

人間は小さくて当たり前の不幸に出会ったとき、その小さな不幸を勝手に自分の中でふくらませてしまいがちです。

事実をありのまま受け入れる心を磨くためにも、この祈りのメッセージは大切に唱えていきたいものです。

瞑想が全く初めてという方(特に女性)にはこちらの本が一番おすすめです。
写真が多くビジュアルに分かりやすくなっていて入門書に最適です。

同著者のこちらも分かりやすいです。(Kindle版あり)

関連記事


私の寝る時・瞑想用のiPhoneアプリ全公開

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪