2016年をふり返って

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

もうすぐ2017年!私の中では奇数の年が変化の年で、偶数の年は準備みたいな感じです。


今年買って良かったものランキングです。

No.1 ビットコイン
No.2 ひふみ投信
No.3 Spotify + Bluetoothスピーカー

ビットコイン


単純に儲かったかどうかではなく、お金とは何か・価値とは何かを考えさせられた存在です。
これほどにハマった対象は近年まれに見るという感じです。
技術革新ではロボットやAI・VRも気になりますが、お金そのものも進化するんだ!という驚きがありました。

個人的には逆張り女王のお墨付きを得たという面でも、大船に乗った気持ちに。

今年の値動きをふり返るとこんな感じでした(blockchain.info提供)
海外の取引所ハック事件があって値を下げた時もありましたが、各国で通貨危機もあり、法定通貨というものが揺らいだ年だったのではないでしょうか。

Yahoo!トップの全面ジャック広告をしていたビットフライヤー
ビットコインは世界を変えるコイン!

2017年には仮想通貨に関する法改正もあり、ますます注目が集まりそうです。

ビットコインを試しに入手してみるのは簡単です。ランチ代くらいからでも気軽に買えます。

▼メールアドレスだけで簡単にアカウント登録できます!(1日5万円以上取引したくなってから本人確認書類を送ればOK)
bitFlyer 口座開設

bitFlyer 口座開設

ひふみ投信


こちらも、儲けもありますが、藤野英人さんの考えと行動が興味深くて、最終的に積み増しました。
伸びる会社の見分け方とか、日々のFacebook投稿を楽しみにしています。

「おまかせ型」投信のひふみ投信

Spotify + Bluetoothスピーカー


私の生活に再び音楽が充満してきました。

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

音楽聴き放題サービスで「曲を買うかどうか判断しなくていい」というのが、こんなに良いとは予想していませんでした。
また、ワークアウトや瞑想などシチュエーションにあった音楽リストの充実も、音に関する総合サービスであると考えることができます。

スピーカーは、自室がカフェみたいになるので、作業用BGMの効果が上がったと思います。

まとめ


今年は、モノをあまり買わなかったです。
iPhone 7 Plusが最も出費したアイテムですが、値段相応くらいですかね。

微妙に課金してるものといえばポケモンGOです。
もはや継続しているのは中年ばかりということらしいですが、運動不足を少しでも解消するために良いものだと思います。

Pokémon GO

Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

最後に、買ったのに最後まで読めていない本(汗)
読破した方います?

2017年も引き続きよろしくお願いします!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪