ヨドバシカメラが店内無料WiFiの提供、どこでもスマホ使用OKに

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

秋葉原のヨドバシカメラに行きました。いつも外国人のお客さんも多いお店で無料WiFiは嬉しいんじゃないかな。

ヨドバシカメラが9月16日より、全22店舗で店内無料WiFiを提供すると発表しました。

ヨドバシカメラの発表はこちら
ヨドバシ.com – お知らせ

たまたま初日の本日にアキヨドを訪れました。目にしたのは上の写真のように天井から釣り下がっている看板です。

店内で自由に高速インターネットが使えるとありました。

なので、さっそく使ってみよう。

…と思いましたが、ヨドバシカメラ店内にはものすごい数のWiFiが飛んでおりまして、たくさんスクロールしてやっと見つけました。

SSIDが「Y」から始まるので順番が後ろから探したほうが早いと思います。

なお、パスワード無しで申込不要の誰でも使えるWiFiなのでお買い物情報検索や価格比較アプリの使用に留めておくのが良さそうです。

で、速度測定ですが、下り28.35Mbpsと高速回線でした。ただし、まだこれを知らない人のほうが多くて混雑していないと考えるのが良さそうです。

私は旅先で外国人にインターネット回線をテザリングで使わせてあげたりしたことがあり、訪日外国人にはWiFiの提供はとても喜ばれると思います。

なお、店内ではインターネット回線を提供しただけではありませんでした。

商品写真なども撮影してOKになりました。
これも看板で「店内スマホ使い放題」と告知されています。

特徴的なのが価格比較を歓迎しているところです。
すごい自信があるんだなぁと感じました。

少し前には賢くなった顧客が商品の現物を店頭で触って試して、実際の購入は安いネットショップでという「ショールーミング」が問題視されていたこともありましたが、ヨドバシカメラは全然余裕みたいです。

むしろ、価格比較してから納得して買ってねというスタンスです。

そのためのバーコード読み取りアプリも提供されていたので使ってみました。

これは、たまたまそばにあったタブレット用のケースです。

これのバーコードを読み取り、価格比較の画面を開くと…

Yahoo!ショッピングの中では最安値ということが分かりました。
店頭では送料がかかりませんしヨドバシのポイントもつくので、この価格比較だったら買って帰ろうという気になりますよね。

これは、ヨドバシカメラは強気の姿勢で攻めるつもりだなと思いました。

家電店の店頭がまた面白くなっていくのは大歓迎です!

Posted from するぷろ (`・ω・´)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪