WordBench東京WordPress10周年記念イベントに参加しました #wbtokyo

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

WordBench東京 – WordPress10周年記念イベントでWordPressの色んなことを吸収しました。交流会も楽しかったです。

130426_WordPress10thAnniversary

会場は渋谷のセルリアンタワーにあるGMO Yours
GMOインターネットグループ シナジーカフェ GMO Yours

早めに到着して前から2列目に陣どりました。

ダミアンハーストのアートが飾られていて素敵なスペースです。
アートは熊谷社長の私物だそうです。

WordPressの歴史


高野(旧名マクラケン)直子さんから、WordPressの歴史を振り返る発表がありました。

全然知らなかったのですが、WordPressは「b2」というブログシステムをforkしたのが元になっているそうです。

初期のシンプルな画面。

それから、各バージョンの画面と機能の説明がありました。

今ではトップ100万サイトのうちWordPressのシェアは18%にものぼるそうです。

スライドはこちらで公開されています。

WordPress3.6情報


次はOdysseyさんから、3.6について紹介がありました。
3.6は10周年記念バージョンとなりますが、予定より遅れているそうです。
現在はベータ3。

デフォルトのテーマはTwenty Thirteenになり、見た目がガラッと変わります。

初期状態では1カラムのすっきりとしたデザインで、レスポンシブ・フラットデザイン・genericons(ベクターのアイコン)対応。

リビジョンは比較が分かりやすく表示されるとのこと。

また、投稿ロック機能で他の人が編集中であることの表示と、編集を引き継ぐ機能があり、複数名での編集がやりやすくなるようです。

あと、セッションが切れた場合はログイン画面に遷移するのではなく、その場でログインできるようポップアップが表示されるようになります。煩わしさが一つ解消されます。

そして、投稿フォーマットの強化として、HTML5のvideoタグやaudioタグがサポートされます。

バージョンアップが待ち遠しいですね。

クイズ大会


賞品として5冊のWordPress本を賭けたクイズ大会がありました。

結構難しかったのですが、なぜか当て勘が冴えて、本をゲットしました!
最後の2人になった時点でお譲りいただいたタムカイさん、ありがとうございました。

参加者発表


各地のWordBenchの紹介LTと、ユーザーからのLTがありました。
長丁場なので割愛いたします…。

登壇者のブログ
WordBench東京 – WordPress10周年記念イベント で出合ったみなさんこんにちは #wbtokyo | エアロプレイン
WordBench東京で、WordBench埼玉を紹介してきました | WordBench 埼玉
おめでとうWordPress、ありがとうWordBench東京。 | ねこみみ隊長らしい。

懇親会


同会場で飲み物とケータリングが振る舞われました。
GMOさん、太っ腹!

新しい人との出会いもあり、楽しいひと時でした。
今後ともしゅうまいをよろしくお願いします!

感想


午後から夜まで、内容たっぷりのイベントでした。
私がまだ知らないWordPressの話やヒントを仕入れることができて、参加して良かったです。

ブロガーと技術者やウェブ制作者が混ざっての交流も楽しかったです。
WordPressのオープン性は人もオープンにする素晴らしさがあるみたいですね。

関連書籍


私がいただいた本。ブログではなくビジネスサイトを作る教科書です。
サイトも作りたかったのでありがたい!
これで勉強します。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. nekomimi_taicho より:

    「WordPressのオープン性は人もオープンにする素晴らしさがあるみたいですね。」この一言がWordPressの最大の良さを表してますねw
    素敵です♪

    • しゅうまい より:

      >nekomimi_taichoさん
      本当に素晴らしいイベントでした!去年参加しなかったのが悔しいくらいです。

  2. […] WordBench東京WordPress10周年記念イベントに参加しました #wbtokyo | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ […]

  3. Naoko より:

    昨日はお話できてよかったです。スライドご紹介いただき、ありがとうございます!

    • しゅうまい より:

      >Naokoさん
      こちらこそ、お話できて嬉しかったです♪ 興味深い発表をありがとうございました!

  4. […] ▽ WordBench東京 ◆ WordBench東京WordPress10周年記念イベントに参加しました #wbtokyo ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) ◆ WordBench東京 – WordPress10周年記念イベントに行ってきます! ( […]