憧れブログを「Feedback」で徹底的にストーカーしてお手本にする方法

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブログのアクセス数や反響を増やしたい!そんな時に目標設定とトラッキングに使えるアプリをご紹介します。

Feedback

「Feedback」はブログ記事への反響を手軽に知ることができる優れたツールです。
これを自分のブログだけに使うのはもったいないですよ。

「Feedback」の画面はこのようになっています。
これは私のこのブログを表示したところです。

しゅうまいブログの特徴は、週に1,2回程度ははてブかFacebookのいいね!が30以上はもらえるプチヒット記事が割とコンスタントにあるという点です。

ただ、ツイッターでのRTはさほど伸びません。その代わりに他の人があまり重視していないGoogle+の+1はそこそこ押されています。

こうやって、まずは自分のブログ記事への反響を分析してみましょう。

次にするべきなのは、友達のブログや自分が普段から購読しているブログのうち、自分より先に行っている先輩ブログの登録です。

新規登録はこんな感じでブログのURLを入力すればOKです。フィードのURLでなくて良いので簡単です。

ここでは、あかめ女子のwebメモさんを登録しました。
私より半年くらい早くブログを開設され、モブログ情報&食べ歩きグルメブログとして大人気のブログです。

登録するとさっそくフィードと反響が取得されます。

私のブログと比較すると、とにかくツイッターでの拡散が多いことが分かりました。毎回2桁行くのは羨ましい…。
私はあまりタイムラインに常駐していなくて、ブログの更新情報をメインで流すだけになってしまっているので反省。

次にお手本用に登録したブログは独自の情報源から多彩な楽しい記事が満載のめ~んずスタジオさんです。

定期的に4桁の大反響を得られているのが特徴です。タイトルをタップすると内蔵ブラウザで記事が読めますので、そういう爆発ヒット記事を見逃さないためにも、このアプリは活躍します。

iOS 7.0.3のアップデート内容について、他のブログとはずらした視点での記事が大人気でしたね。
「ずらし」テクは真似したい!

そして、目標としては少し遠い有名人のブログも登録しておきましょう。
例えば立花岳志さんのNo Second Lifeです。

こちらは、Facebookのいいね!数が桁違い。3桁を楽々と取られています。
固定ファンも多そうな数字ですね。

このように、自分の身近なお手本から、ちょっと遠い有名人まで、幅広く登録しておき、参考にしてみましょう。
特に数字が爆発している記事は逃さずに読んで参考にしたいところです。

ちなみに、こんなジャンルのブログもウォッチしてますよ。超絶有名人なのにソーシャルの反響が殆ど無いのにびっくりですね。

「Feedback」はソーシャルでの反響を逃さずキャッチして、自分のブログの参考にするために最適なアプリです。
是非ブログライフに取り入れてみてくださいね。

Feedback – ブログの反響を可視化
価格: ¥100 (価格は変更になる場合があります)
Download

Posted from するぷろ (`・ω・´)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] ◆ 憧れブログを「Feedback」で徹底的にストーカーしてお手本にする方法 ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) […]