ビットコイン&仮想通貨入門におすすめの本【2017年12月版】

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ビットコインならびに仮想通貨が盛り上がりすぎて時間不足のしゅうまいです。今回は年末休みにおすすめな入門書の紹介です!


実はビットコイン本は2014年に第一次ブームがあったのですが、その後なかなか続かなかった一方、今年に入ってから特に後半の猛ラッシュがすごいんです。

私からの「まず最初にこれを読みなさい」的な本もアップデートがありました。
前回書いたのは1月でした:ビットコインを勉強するためのおすすめ本 2017年1月版

初心者はこれを読もう!


もう「マンガでわかる」本が出て来ちゃいました。

最近のマンガ解説本は至れり尽くせりですよね。私も不案内なテーマの入門書としてよく読んでいます。

こちらは国内仮想通貨取引所ビットバンクの三原弘之さんが監修の、マンガと文章のハイブリッド本です。

マンガだけだとどうしてもページ数の割に内容が薄くなってしまうところを章の後半は文字でカバーされており、バランスの良い難易度と分量だと思います。
章ごとにテーマが分かれているので、通勤時間とか細切れの時間にすこしずつ読み進めることもできそう。

仮想通貨やビットコインのことが、キーワードはよく聞くけど何か分からないという方への興味を持つきっかけの一冊として、バッチリです!

「何だか分からないからこわい」みたいなフェーズは、これでサクッと卒業。

次なるステップアップの一冊


泣く子も黙るインプレスの「できる」シリーズから満を持して登場のこちら!

あの、これで「わからない」とか言わせないですよ?!
オールカラーでスクリーンショットや図説が丁寧で迷わずに操作できます。

取引所はビットバンクに登録しないとお手本通りにならないので、画面が全く同じでないと不安になってしまう方は良かったらビットバンクにアカウント登録してみてください。

この本は結構ディープなところまで載っていて、ペーパーウォレットの安全な作り方とか、ちゃんとセキュリティに配慮できるように説明があります。

検索で無料ブログを閲覧するだけでは分からない「正確な専門家の知識やノウハウ」を取り入れるには、これを読むのがコスパ最強です!

既に自分は相当詳しいと思っていても、知らなかったことが一つや二つは載っているはずです。

コラムでも「価格変動に惑わされないための心得」には深いことがサラッと書いてあって、初学者思いの本だなとジーンと来ました。
著者はビットバンク三人衆の廣末紀之さん・山﨑大輔(ざきやま)さん・真田雅幸さん。

無料情報があてにならない分野です


内容嘘八百の雑なブログやコイン系メディアが一時期のキュレーションメディアみたいに増えて来ているので、無料だけで情報を得ようとするのはマジでやめた方が良いですよ。クラウドソーシング系で数百円でライター募集してたりしましたから、品質は…。
(もちろん素晴らしい個人ブログ記事はたくさんありますよ!でも必ずしも検索上位にヒットしないかも)

実際に雑な記事で、ウェブウォレットにログインする際に「Google検索にサービス名を入力する」という手順を見つけた時にはひっくり返りそうになりました。
これは、AdWordsに出稿されている偽サイトに引っかかりそうになったりするため、やってはいけない行為です。
偽サイトにパスフレーズを入力するとコインは盗まれてしまいます。ブラウザのブックマークから直接開きましょう。
それでも場合によってはDNSハックで偽サイトに繋がることもあるので、2FA(二要素認証)は必須です。

仮想通貨についてネットで調べるときには、粗悪な乱造サイトが既にあると認識してください。
なので、入門レベルの方は書籍で勉強することが最もコスパが良いのです。(ただしハズレの便乗本もあります)

健康と同じように、あなたの財産も大切なはずです。ここでケチらないでください。
ただし、仮想通貨こわいって回れ右もしないでください。

世界はビットコインが生まれた前にはもう戻れないのです。だったら前に進みましょう。
進まないことを選択することが、これからのリスクです。

今回紹介した書籍(品切れ前にチェック!年末の物流網やばそうですし…)

「できるビットコイン入門」の手順どおりに進めたいなら
ビットバンクにアカウント登録

よかったら私のVALUもウォッチリスト登録してね〜
https://valu.is/shumai

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪