ビットコインは「世界を変えるコイン」bitFlyerの成海璃子さんCM動画でイメージ変わりそう
ビットコイン取引所のbitFlyerが成海璃子さんを起用した新しいCMを作成して公開しています。
▼ビットコインを始めてみる
bitFlyer 口座開設
これを見た瞬間に「わぁ、これだ!」と思いました。
CMの内容は「ビットフライヤー」を連呼している耳に残る系です。
ただし、「世界を変えるコイン、ビットコイン」というキャッチフレーズが入っており印象的です。
CMは3本が公開されています。
▼ビットコインはbitFlyer~みんなでダンス(振付)編~
一体何のサービスだか良く分からないけど「ビットフライヤー」という名前は分かりますよね!
▼ビットコインはbitFlyer~みんなでダンス編~
そして、私が一番好きなのはこちらです!
▼ビットコインはbitFlyer~世界は回る編~
「ほら、世界はひとつ」
「世界を変えるコイン、ビットコインはbitFlyer」
なかなか覚えやすいフレーズです。
なお、CMで使用されているロゴマークはたぶんこれです。
(日本語の「世界を変えるコイン。」はbitFlyerのオリジナル作成部分)
File:Bitcoin logo.svg – Wikimedia Commons
ビットコインには公式ロゴマークは無くて、掲示板でユーザーが自然発生的に公開したものの中で特に人気があるものが使われています。それが企業CMにも使われるというのは面白いことだなと思います。
詳しくはこちらに書きました:
ビットコインの著作権フリー無料素材画像でアイキャッチを作成しよう – クラブしゅうまい〜仮想通貨・ビットコインの話をしよう
若い人にはチャンス?!
ビットコイン取引所は昔の証券取引所のようなお堅い真面目なCMでは新規顧客を呼び込めないですよね。
だって、FXもしたことがないようなシニアがいきなりビットコイン取引所に登録するとは思えません。
だったら、若い層に使ってもらえるようにアピールした方が効果的です。
今回のCMはまるでオシャレなスマホアプリのようなCMで楽しげです。
これから20年以上生きる人が、ビットコインなどの暗号通貨を使わずに一生を終えることは無いと思います。
今の人がクレジットカードを使わずに終わらないように。
若い人にはチャンスだと思います。
例えばブロックチェーンエンジニアは稀少なため、国内でもかなりの高給を得ているそうです。
自分でサービスやアプリを作ったり、そういう人も増えて来ています。
例えばCoinTipというサービスでは、ツイッターでMentionすることで相手にビットコインを少額(1円未満もOK)から送ることができます。
これと同じことを日本円でするのは色々と大変です。
紙幣や硬貨が無く、データのみの存在なので、全てをプログラミングで扱えるのがビットコインの良いところです。
bifFlyerではAPIも公開されており、プログラミングで自分のビットコインを操作することもできます。
頑張れば自動売買で儲けるトレードボット作成も可能です。
そこまでしなくても、資産残高の取得などで毎日の残高記録を簡単にできると思います。
今から勉強しておくと将来有望なジャンルであることは間違い無いでしょう。
▼ビットコインを始めてみる。メアドだけで登録できます!(1日5万円以上取引したくなってから本人確認書類を送ればOK)
bitFlyer 口座開設