“もう「知らない」では済まされないブロックチェーン”と題してお話させていただきました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最近の活動報告です。10月18日に東京国際フォーラムでブロックチェーンに関するトークセッションに登壇しました。


10月17日・18日と2日間にかけて開催されたアドテック東京という広告とITの大規模イベントがあったのですが、そこでテックウェーブとのコラボイベント「テックウェーブサミット」も行われました。

テーマは「GIRL BOSS」という女性の更なる活躍を願うもので、登壇者は全員女性です。
(この場合のGIRLは女性という意味で年齢は幅広い対象です)

私でも知っている著名な方のセッションもあり、このような場所に立てることが開催前から楽しみでした。
もう「知らない」では済まされないブロックチェーン | Session | TechWave Summit

私と一緒にトークセッションをしたのが
“ミスビットコイン”藤本真衣さん
“ブロックチェーン東大生”岡庭晴(はる)さん
のお二人です。

この3名は以前から面識があるため事前打ち合わせもスムーズに進み、当日のやりとりも当意即妙にできたのではないかと思います。

お話した内容


このような感じです
・ブロックチェーンとは?ビットコインとは?
・なぜもう「知らない」では済まされないのか?
・お金の進化形の事例紹介
・ブロックチェーンの採用事例の紹介
・ブロックチェーンが世界を変えていくのはこんなジャンル
・私たちが注目していること&早期に活動に着手して得たもの

IT業界だけでなく広告業界の方も参加されるイベントのため、なるべく分かりやすく、技術用語を使わない形での説明を心がけました。
(言わないつもりだったけど質疑応答では「秘密鍵」などの単語は多少口走ってしまったような気がします…)

ブロックチェーンは、まだ一般人が使うような実用化までに時間がかかり生活での実感がわきにくい技術ではありますが、これを機に興味を持って勉強を始められる方が増えたらいいなと思いました。

裏話


私は、髪を伸ばしてヘアスタイルを変えたのですが、その状態でのプロフィール写真が無くて直前に写真室の予約をして慌てて準備しました。
Facebookで女性の先輩格の活躍されている方で複数名が、よく慌てて写真を準備していたのを目撃していたのですが、まさか自分にそれが訪れるとは…。
プロフィール写真は重要であると思い知らされました(笑)

アドテック東京photo

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪