Spells of GenesisのSHUMAIカードの引き換え方法

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

私のカードがスマホゲームに登場します!この記事ではSHUMAI保有者の方のための引き換え手順を説明します。

SHUMAIカードの図案は秘宝シュウマイを守るドラゴンです。カッコいいでしょ!

SHUMAIカードとスマホゲーム「Spells of Genesis」についてはこちらの記事に詳しく書きました
SHUMAIがスマホゲームSpells of Genesisに参戦!こんなカードになります

この記事ではカードの入手方法を説明します。
私が無料配布しているブログコイン「SHUMAI」が必要です。
詳しくはこちら → 仮想暗号通貨SHUMAIを発行するので遊びましょう #ビットコイン

Spells of GenesisのカードはSwapbotという仕組みを使って売買されます。
自分のカウンターウォレットのアドレスが必要になりますのでアプリを用意しておいてください。

「500 SHUMAI」と引き換えに「1 SHUMAICARD」が手に入ります。
SHUMAIが私のブログコインで、SHUMAICARDがSpells of Genesisで使えるカードです。

▼SHUMAIはこちらの記事で無料配布していますので持ってない方はまずゲットから
SHUMAIがスマホゲームSpells of Genesisに参戦!こんなカードになります

カードの引き換え方法


まず、SHUMAICARD用のSwapbotのページを開きます。
※スマホでも少しレイアウトが崩れますが表示できます
こちら→ Swapbot | SHUMAICARD BOT

「BEGIN SWAP」ボタンを押して、出て来た「SHUMAICARD」の右矢印をクリックします

「Place Your Order」画面が表示されたら、買いたい枚数を入力して、「send 500 SHUMAI」の方を選択します。

すると1枚あたり「500 SHUMAI」の送り先アドレスが表示されます。「Copy」ボタンを押すとクリップボードにコピーできます。この画面は閉じないでください。

パソコンからコピーした方は何らかのアプリを使ってスマホに送り先アドレスをコピーしてください。
自分宛にメールするのが簡単です。

スマホで「カウンターお財布」アプリを起動します。
「SHUMAI」の「送る」を選択します。

カードを買うのに必要なSHUMAIの「500」を入力します。
アドレス欄には先ほどコピペしたアドレス(Swapbotが提示したアドレス)を入力します。
なお、送金手数料として0.0001BTCのビットコインが必要です。※別記事で無料配布しています

確認画面が出るので「はい」を選択します。
指紋認証ができるスマホの場合は指紋認証もしてください。

「送りました」が表示された場合は、正常に取引が成立しています。
その他のエラーが表示された時はシステムが不安定になっている可能性がありますので、その場合は一晩おいて再送付してみてください。

ブラウザの方に戻ると、画面が「Confirming Payment & Delivering Your Tokens」という表示に変わっているはずです。
取引の完了をメールアドレスを入力しておくと教えてくれますので入力しておきましょう。

メールは3回に分けて届きます。
① 取引のリクエストを受け取りました
② SHUMAIを受け取りました
③ SHUMAICARDを送りました(取引完了)

カウンターお財布を開きなおすと、SHUMAICARDが送られて来ているはずです。
150730_get-shumaicard_15

ブロックチェーン情報を確認するには


SHUMAICARDが届かない場合は、ちゃんとSHUMAIが送られているか確かめましょう。
また、無事に届いた方も、ビットコインのブロックチェーン上にどのように記録されているか勉強のために見てみましょう。

例えば、私がSHUMAIを配っているアドレスの情報はこちらです
http://blockscan.com/address/1B4e4kxiftXm2NbQUqRHbekrwvLMPG5QXH

どのアドレスにいつ幾ら送ったのかは全部誰でも見ることができます。
これが、ブロックチェーンの取引台帳が全公開されているという具体例です。

この「1B4eなんちゃら」の部分を自分のアドレスにしてみると自分の取引が分かります。

もし、該当取引が「UnConfirmed」となっている場合は、時間をおけばConfirmされます。
取引自体が無い場合は、送る時点で失敗しているので再送の必要があります。
ただし、Blockscanに表示されるのには10分程度の時間がかかることがありますので、二重送金しないようにしてください。

なお、受け取ったSHUMAICARDは、Spell of Genesisがリリースされるまではそのまま保管ください。
カウンターウォレットの12単語のパスフレーズは紙に書き留めるなどして、スマホが水没や故障しても大丈夫なようにしておいてください。ドラクエのじゅもんのようなもので、これがあれば口座が復活できます。

カウンターお財布のパスフレーズ表示方法


左下のメニューアイコンをタップして、歯車アイコンをタップします。

鍵のマークをタップします。

表示された12単語のパスフレーズは紙にメモしてください。
スクリーンショットだけしか取らないと、スマホの水没や故障の時にウォレットが消失して復活できなくなります。

Spells of Genesisは10月にベータ版がリリース予定ですが、前もってID登録をしておくとゲーム内で使えるBitCrystal(魔法石のようなもの)がもらえます。

▼早めにサインアップしてより多くのBitCrystalをもらおう
Spells of Genesis – The First Game that Uses Bitcoin and Blockchain Technology

▼500 SHUMAIでSHUMAICARDを引き換えよう
Swapbot | SHUMAICARD BOT

※SHUMAI無料配布のために必要な手数料用のビットコインをBTCボックス様にご協力いただきました

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪