茨城マルシェの絶品パフェ食べるべし!銀ブラでホッと一息
パンケーキの次はパフェが流行っているんですって?上から底まで食べていく間に甘いクリームや冷たいアイスなど食感が変わっていく、ちょっとした冒険が味わえるのがパフェの良いところですよね。
今回は銀座にある茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」のブロガー試食会にご招待いただき、パフェ以外にも色々な美味しいものをいただいてきました。
茨城マルシェはどこにあるの?
最寄り駅は「銀座一丁目」駅ですが有楽町線のみなので、私は「銀座」駅から向かいました。
マロニエゲート銀座(旧プランタン銀座)のある通りをもっと先まで歩いていき、高速道路の高架の下にあるのでどこまで歩いて行けば良いのかあらかじめ視認でき分かりやすいです。迷子属性でも大丈夫。
(住所等のお店情報は記事末尾に掲載)
茨城マルシェはどういうお店なの?
茨城県の美味しい物が大集結しているアンテナショップで、飲食もできます。
ビストロスペースではランチメニューにはローズポークの定食や奥久慈しゃも親子丼などがあり、カフェとしてスイーツを楽しめますし、ディナータイムはあんこう鍋コースや常陸牛ビーフステーキなど本格的なご馳走がいただけます。(メニューは随時変更になります)
マルシェ&イートインスペースでは、納豆や干し芋や茨城の食材がお買い物でき、ジューススタンドでスムージーやソフトクリームを気軽に味わえます。
訪問時のビストロ側の入口は、稀勢の里のお祝いとひな祭りの飾り付けでした。
茨城県民の喜びが伝わってきますね。
お昼時にはスイーツのメニューが出ています。中でもイチオシされているのが2つのパフェです。
いばらキッスのパフェ
数量限定のパフェで「いばらキッス」は茨城県オリジナルブランドのいちごです。
糖度が高いのが特長の一つだそうです。
甘さに自信があるいちごだけあって、本当に安定した甘さで驚きました。
いちごってたまに「水気はあるけど何か物足りない」という当たり外れがあると思うのですが、これは素晴らしい!
いちごの直下はホイップといちごアイス&バニラアイスです。
冷たーいアイスの上の方から更に食べ進めると、いちごプリンとバナナの層です。
更に掘っていくと出てくるミルクプリンに底のいちごソースをからめながらいただくと、これも別のデザートみたいで、色々な味が楽しめます。
見た目もお花のように可憐ですね。
贅沢お芋のパフェ
干し芋生産量全国一の茨城県の渾身の作です。
大学芋に加えて2種類の干し芋がのっていてサツマイモ好きには天国のようなパフェです。
まず干し芋にチョコソースというのが反則的にあうんですね。甘い&甘いの組み合わせですが、相乗効果があります。
大学いもは誰もが知っている味だと思いますが、マロンアイスやホイップと一緒に食べたことはないですよね?
ホイップの下は芋プリンと一番底には角切りりんごとりんごソースが待ち受けています。
この初めて出てくる甘酸っぱさが、いままでの甘々からの意表を突く爽やかさで、あとくちが甘すぎずに何とも絶妙でした。
2つのパフェどちらも甲乙付けがたい絶品です!
銀座でのお買い物やお散歩の際には是非立ち寄りたい茨城マルシェでした。
(セレクトショップで買える茨城名物は別の記事で紹介します)
感想
実はアンテナショップって「●●県人会」みたいな地元の方だけが行くお店だと思っていたのですが、旅行をせずに現地の美味しいものが味わったり買えたりする面白い場所であることが分かりました。(いまさらでスイマセン…)
お土産で買ったあれがまた食べたい!なんていう時には気軽に利用したいと思います。
特に茨城県は都道府県のイメージ調査で最下位だった過去をバネに「のびしろ日本一。」をうたっていて積極的に情報発信しています。
YouTubeチャンネルのいばキラTVには、いばらキッスのパフェの試食動画もありますよ。(ただしサイズが違います)
お店情報
茨城マルシェ
東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1F → Map
TEL:03-5524-0818(代表)
アクセス
【JR】山手線「有楽町駅」から徒歩約3分
【東京メトロ】有楽町線「銀座一丁目駅」から徒歩約1分
丸ノ内線・日比谷線・銀座線「銀座駅」から徒歩約4分
営業時間
・マルシェ&イートイン 10:30~20:00
・ビストロ
ランチタイム 11:00~17:00
ディナータイム17:00~23:00
(日・祭日は、17:00~21:00)