女子が褒めあう美活コミュニティ「GIRLS UP」の引き算な設計

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1017

アメーバウォッチ第2弾は女子向けスマホコミュニティの「GIRLS UP」にしました。
このアプリは絶妙なユーザー間の距離感と、「ほめあう」という行為をデザインした場の雰囲気作りが特徴です。

130108_girlsup_250

GIRLS UPのメイン機能


基本的には「今日のワタシをツイートする」ボタンから、好きなことを書き込むのがメインです。

girlsup home

「ツイート」と言ってますが、連携しなければツイッターに流れませんし、ユーザー同士のフォロー関係はなく、パブリックタイムラインだけがある状態です。
(設定でFacebook、ツイッター、mixi、アメーバへのマルチポストが可能となっていますが、使っている人いるのかな。)
girlsup tweet

ツイートされた投稿は、他の人からは「ほめる」ボタンが押せるようになっています。(自分の投稿には押せません)
これはFacebookの「いいね!」ボタンと同じようなものです。
押された回数も表示されます。

あと、まだ誰も「ほめる」を押していない投稿には「ほめてあげよう」という文字列が表示されるあたりが細やかな配慮となっています。
girlsup homete

自分のツイートがほめられると「お知らせ」アイコンに数字のバッヂが表示されます。
「お知らせ」画面にほめてくれた人が一覧表示されるので「ありがとう」ボタンを押して返します。
私は基本的に全ほめられたに全ありがとうをつけています。

girlsup badge

girlsup homerareta

この、「ほめる」「ありがとう」だけの人間関係というのが実に絶妙で、別に他のユーザーと仲良くなる必要は無いのです!
だから女子にありがちな派閥とかそういうのはありません。
そもそも、個人的にメッセージを送る機能が無いのです。
※いちおうツイートに対してコメントをつけられる機能はありますが、コメントを書かれることはあまりありません。

テーマ別の「おしゃべり」


「GIRLS UP」の第2の機能が「おしゃべり」です。
「ツイート」はテーマ無しで何でもありですが、「おしゃべり」はカテゴリ毎に分かれた話題にコメントをつけあう仕組みです。

girlsup chatter

実はこの「おしゃべり」は以前は「美活コミュ」という機能でしたが(mixiなどのコミュニティと同じようなもの)、コミュニティに所属した人にしか目に触れないために、反応率がとても悪く、一部の人数が多いコミュニティ以外は実質死んでいるも同然でした。

そこで、去年の12月20日に突然「美活コミュ」は消失し、「おしゃべり」が登場しました。
この割り切りのスピード感は早いと思います。
ただし、ユーザーに何の事前予告も無く行われたため(もしくは私が見逃していたかもしれませんが)、盛り上がっていたコミュニティの管理人の中には不満を持った人もいたかもしれません。

この「おしゃべり」はアメーバが他に展開している「テルミー」という掲示板アプリからそっくりそのまま持ってきたように見えます。

上手くいっているものは他の上手くいっていないアプリに反映させることができるというのも、数多くのスマホアプリを手がけているサイバーエージェントの強みでしょう。

「GIRLS UP」の知らざる過去


「GIRLS UP」について調べて行くうちに、奇妙なことに気づきました。
私はこのリリースが提供開始だと思っていたのですが、どうも違うようです。

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)は、スマートフォン向けコミュニティ&ゲームSNS「Ameba」において、女性限定の”美活”コミュニティサービス「GIRLS UP」の提供を2012年11月21日より開始いたします。
女性同士の情報交換で女子力アップ!スマートフォン向け女性限定の美活コミュニティ「GIRLS UP」提供開始 | 株式会社サイバーエージェント

ん?ダイエットを報告しあう?

株式会社サイバーエージェントは、スマートフォン向けの女性限定ダイエットSNS「GIRLS UP」の提供を開始した。価格は無料で、「Google play」でダウンロードできる。またiPhone版は7月にリリースされる予定だ。

同アプリは、女の子同士で毎日のダイエットを報告し合い、切磋琢磨しながらダイエットを頑張るスマートフォン向けの女性限定ダイエットSNS。随時更新される公式プログラムや、ユーザーが作成するダイエットプログラムの中から、実践するプログラムを選んで参加し、毎日のダイエットの進捗をカレンダーに記録していく。
サイバーエージェント、スマホ向けの女性限定ダイエットSNS「GIRLS UP」を提供 – Ameba News [アメーバニュース]

どうやら、このアプリの前身は、ダイエット管理SNSのようです。

そして、美女揃いで有名なサイバーエージェント女性社員がダイエットに挑戦する記事もありました。
モデルさんを呼んでこなくても、ちゃんとした写真が撮れて羨ましい…。

『GIRLS UP』がどういったものかと言いますと、女子同士で毎日のダイエットを一緒に頑張る女性限定ダイエットSNSです。ダイエットプログラムがいくつか存在しておりまして、そこにユーザーが参加します。そこに友達を誘う導線があるので、一緒にダイエットプログラムを行って進捗を報告しあえるわけです。いわゆる達成感を味わえるんですね。
【アプリ】サイバーエージェントの超美人女子社員3人が公開ダイエットに挑戦! その結果は? – ガジェット通信

この情報から判断するに、2012年7月にダイエットSNSとして始まった「GIRLS UP」は同年11月には大幅に方向転換して「ほめあう」美活SNSになったようです。

確かに、私みたいなライフログ大好き人間は少数で、普通の女子はダイエットのTODO管理SNSなんてやらないよね…。
にしても、方向転換が早いです。
無料アプリといっても、しっかり目標管理しているのでしょうね。

楽しんでいる人たちの声


概ね好評なようです。

ちょこっとゲーミフィケーション


最初に紹介した「ほめられた」と「ありがとう」は数が表示されて、それによって、レベルアップをしていきます。
最初は「ダイヤの原石」ですが、「1カラット」「2カラット」というように上がっていきます。
レベルと「ほめられた」「ありがとう」の数字は他の人からも見られるプロフィール画面に表示されます。

girlsup prof

まとめ


「GIRLS UP」はとことん女性向きを考えられていて、よく練られているアプリだと思います。
ツイートはどんどん流れてしまうので、一期一会です。他のユーザーをお気に入りなどする機能はありませんので、誰が誰だったかなんて覚えていません。

でも、自分一人での参加なのに、「ほめる」「ありがとう」で反応が返ってくるし、他の人もダイエットやメイクを頑張っている。

他人同士だけど、みんなキレイになりたい、痩せたいと思っている。いわば同志。

このつかず離れず感は本当に絶妙です。

男性に作らせたら「フォロー」とか「お気に入り」とか「メッセージ」とか言い出しそうですが、そんなものは省いてシンプルにした引き算の設計が光ります。

お試しでダウンロードした私が12月から1ヶ月以上続けて楽しんでいるところが何よりすごいかも。

ダウンロードはこちらから


公式ページからApp StoreとGoogle playにてダウンロードできます
女の子のためのカワイイ研究所 GIRLS UP

アメーバウォッチの他の記事


よろしければ他もどうぞ。
30文字のつぶやきと進化「きいてよ!ミルチョ」を攻略せよ | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
オンナだけの匿名SNS「GIRL´S TALK」に潜入!驚愕の内容とは : しゅうまいの256倍ブログ(旧ブログ)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪