「よくないね」ボタンで心スッキリ「ネガネガ ネガにゃんこ」
アメーバのスマホアプリで面白い新作が出ていました。心のモヤモヤ等ネガティブな感情を共有するコミュニケーションアプリです。
基本の使い方
「はきだす」ボタンを押すと、にゃんこの口の中に、好きなことをつぶやけます。
イライラすること、辛いことなど何でもOKです。
字数は30文字まで。
公開と非公開も選べます。
「はきだす」ボタンを押して送信すると、ネガにゃんこがつぶやきを消化します。
すると、「ごーすと」達が表示されますので、タップすると成仏させることができます。
成仏した「ごーすと」は秘密の棚に表示されます。
たくさんの種類があるようです。
つぶやきをはき出してすぐに、右上のポストアイコンに数字が表示されます。
これは、「よくないね」ボタンを押してくれた人の数です。
個別に「どーも」ボタンで反応することができます。
みんなのつぶやきに「よくないね」するには左下の「徘徊する」アイコンをタップします。
みんなのつぶやきに「よくないね」をたくさんすると相手から「どーも」が返って来るのでたくさん押しましょう。
ちなみにコメントを文字で返したい場合は「ひとこと」をタップすると入力できるようになります。
あまり使いませんが。
「どーも」は右下の「どーものあかし」に数字が溜まります。
どーものあかしをタップすると、溜まったどーもの数に応じてレベルアップします。
レベルアップすると、「ごーすと」の種類が増えます。
また、イベントも開催中で、今だと100どーもを集めると特別なゴーストがもらえます。
更に150、300集めると何かあるようです。
使ってみた感想
UIは全体的に「きいてよ!ミルチョ」を踏襲した感じです。
成仏した「ごーすと」のコレクションは「なめこ栽培キット」的なものになっています。
あと、心のモヤモヤを共有するのは「リグレト」を彷彿させます。
ミルチョもそうなのですが、レベルアップのためには人のつぶやきに反応しなくてはならないというデザインになっていますので、どんなつぶやきにも人からの反応が返ってきます。
この「反応が返ってくる」感が楽しいですね。
ポジティブなSNSにある「いいね!」ボタンではなく、「よくないね」ボタンの実装も、こういうボタン欲しかったんだという気持ちに応えてくれていると思います。
「徘徊する」で見られる他の人のネガティブな発言も面白いです。
深刻な人はごくわずかで、皆、日常のちょっとしたことを書いている感じです。
「既読になってるのに、気づかなかったって。。ありえないから!!」みたいなLINEがらみの愚痴とか、「つらたん」みたいな若者言葉が実際に使われていることが分かったりして興味深いですよ。
これは、パブリックタイムラインだけがあるツイッターのようなものです。
利用にはアメーバのIDが必要ですが、名前は一度だけ変更することができるので、匿名性をUPすることが可能です。
名前とアイコン表示だけなので、個人を特定される可能性は少ないですが、完全匿名ではないですので、気になる人は新規IDを作った方が良いかも知れません。
ポジティブなSNSでは誰にも言えないネガティブなつぶやきを、知らない誰かが「よくないね」してくれる。
現代のココロ救済アプリを使ってみてはいかがでしょう。
ダウンロード(iPhone,Android)はこちらの公式ページから
CM放送中!ネガネガネガにゃんこ
公式ブログもあります
ネガネガ ネガにゃんこのブログ
関連記事
30文字のつぶやきと進化「きいてよ!ミルチョ」を攻略せよ