初心者向けコミック「マンガでわかるアフィリエイト」感想

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

アフィリエイトという単語は聞いたことあるけど、実際にはどうやって稼ぐんだろう?悪徳アフィリに騙される手口って?そんな方にぴったりの本が出ました。

マンガでわかるアフィリエイト
日本アフィリエイト協議会の監査役である、あびるやすみつ氏が出した入門コミック書「マンガでわかるアフィリエイト」を読みました。
私もマネタイズの一部としてアフィリエイトに力を入れようと思っていますので、まずは基本を押さえておこうかなと思いまして。

マンガなのでとてもやさしい内容で、するすると頭に入ってきました。
1時間もしないうちに読めちゃいます。

特に私が知らなかったオソロシイ悪徳アフィリエイト業者の話は克明でこわかったですね〜。
自分はだまされやすいという方は必読ですよ。

低報酬のライティング作業で報酬を得る→才能があるのでアフィリエイトをやってみませんかプロがサポートします(10万円)→ぜんぜんアクセス来ない→SEOが必要ですよ(10万円)の詐欺ループとか。

作中では、お金はあるけど自分の頭を働かせるのがちょっと苦手な主婦が見事にひっかかっています。

マンガでわかるアフィリエイト
※コミックの抜粋掲載はあびる氏の許可をいただいています。

あと、情報商材系のカリスマなんちゃらみたいな人。

マンガでわかるアフィリエイト

なぜそんなにお金を思っているのか分からない人は、アフィリエイトの世界でたまに見かけるタイプです。
そういう人を信じていいのかどうかを判断するには、「何をしてお金を増やしたのかサイトを見せてもらう」という一点に尽きると思います。

ただ、詐欺被害エピソードにページを割きすぎていて、肝心の何をどうやって始めたら?という部分は手薄さを感じました。
どうしても悪徳業者の被害者を少なくしたいんだ!という意気込みは伝わってきますが…。
これ一冊でアフィリエイトの基礎知識が身につくかというと、それはちょっと。

あくまでも入門書というか、「扉をたたくところまで」の人向けな感じです。
これを読めば、「間違った扉」をたたかなくて済みます。

特に、「この無料オファーは あと1時間23分で締め切りです」みたいなランディングページを見て思わずメールアドレスを入力してしまったことがあるような方には読んで欲しいですね。(テンションの高いウザいメルマガが山ほど届いたでしょう?)

月30万円以上アフィリエイト収入がある人ってどんな人?


これはとても参考になる情報です。

  • ほぼ全員が法人化もしくは個人事業主
  • 男性9割女性1割の比率
  • アフィリエイト歴は3年以上
  • 1日あたり平均6.3時間作業
  • 広告主からは特別報酬や個別サポートを受けている
  • 独自ドメインは5個以上
  • 人気のジャンルは「金融」「旅行」「パソコン」「自動車」

驚きの男女比!女性は30万円以上はあまり目指さないんですかね…。

おわりに


以下は私が気に入ったフレーズです。

「作業が楽しい」という要素がないと成功は難しい

何でもそうだと思いますが、しぶしぶやる作業から成果を上げるのは難しいし、継続も困難です。
アフィリエイトにも向き不向きがあると思うので、合っている人だけやればよいと思います。

その際に「儲かりそうだから」という動機では、最初はなかなか成果が上がらないことも多いので、苦しくなってくると思います。
自分が好きなことに関する情報を楽しく発信しているうちに何だか儲かっちゃったよ、という人もたくさんいますので、うまくそっち側に行けるといいですね。

この本は、一攫千金系情報商材に一度でも目がくらんでメルマガ登録などしてしまった方は是非お読み下さい。
そのまま進むとフルコースでどうなるか書いてありますよ…。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪