小型デジタル一眼NEX-5Tで撮れたよ!メシマズ写真

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

いいカメラを買っただけで写真がうまくなると思ったら大間違い!という一例です。

恵比寿のオシャレなスペイン料理屋さんで友人と食事をする機会がありました。
当然、買ったばかりのデジタル一眼NEX-5Tを持参しましたが、まだ説明書もろくに読んでいないので、かなりひどい写真が撮れました。

NEX-5Tにはカメラに殆どをお任せできる「おまかせオート」というモードがあり、カメラを買って箱から出した時にはそのモードがあらかじめセットされています。

しかし、「おまかせ」できる範囲にもさすがに限度というものがあり…。

お店は恵比寿のスペイン料理店「パラドール
集合時刻は21時なので、周りは真っ暗です。

parador1

店内はキャンドルも灯されていて照明が暗めで雰囲気重視。合コン客多め。
この時点で、いやーな感じがしていたのですが。

parador2

わーい、前菜の盛り合わせがきたーと思ったら、手ぶれ。

parador3

もう一度撮り直したけど、なんか美味しそうじゃなくない?

parador4

お肉!お肉!味は美味しかったよ。

parador5

でも、なんでしょうね、この食欲がうせる感じは…。

parador6

最後のパエリア。パエリアだなぁってことは分かります。暗いけど。

parador7

比較のために、iPhone5で撮った写真も載せます。
iPhoneの方が対象物に近づけて撮ったので、距離は同じではありません。

parador8

ちなみに、私の脳内パエリアはこんな感じ。(フリー写真素材より)

paella

このお店は店内がかなり暗いので、お食事写真撮影デビューには高難易度だったと思います。
雰囲気は良かったのですが…。

▼恵比寿「パラドール」の地図・クーポンはこちら
パラドール parador 地図/グルメ・クーポンのホットペッパー

カメラを良くしたからといって、撮影者の腕が上がるわけではありません。
むしろ、良いカメラの方が撮影者のスキルをもろに反映してしまいます。

が、頑張ります!

▼私が購入したNEX-5Tのレンズが1本セットになっているモデルNEX-5TL

小型デジタル一眼を買うのが初めてという私の体験談の続きやNEX-5Tの使用感が読みたい方は下のフォローボタンやRSS登録よろしくお願いします。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪