iPhone 6 PlusをBIC SIM(IIJmio)で使い始めて分かったこと

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

iPhone 6 Plus SIMフリー版がついに届きました!格安SIMのBIC SIMで運用をスタート。何が変わった?

IIJmio

さよならソフトバンク


藤原紀香が宣伝していた「写メール」のJ-PHONEの頃からソフトバンクユーザーでしたが、このたびキャリアを離れることにしました。
ほとんど通話をしないのに、スマ放題みたいなプランを作られてデータ通信の容量制限を厳しくする方向だったので、このまま居続けるのは嫌だなぁと思ったのがきっかけでした。

私の音声通話は毎月通話料が60円とかです。
宅配便の再配達をドライバーにお願いする以外には殆ど使っていません。

格安SIMのBIC SIM(IIJmio:みおふぉん)


BIC SIMはIIJmioにWi2のWiFiがおまけについた格安SIMです。
ソフトバンクからMNP予約番号を発行してもらい(フリーダイヤルの電話で10分ほどかかります)、それを登録すれば電話番号を変えずに乗換ができます。

私はビックカメラ有楽町店で行いましたが、台風が近づく土砂降りの天候にも関わらず、長蛇の列で待たされました。

2014 10 05 14 42 30

キャリアから逃げ出す人がこんなにいるとはね。

30分ほど待つと、古い方のiPhone5が「圏外」になりました。
SIMを受け取って、その場でピンを貸してもらってiPhone 6 Plusの本体に挿しました。
(向きとか教えてもらえるので不慣れな方は店頭で挿すのが良いと思います)

アクティベーションにはWiFi回線が必要なので、スターバックスに移動してスタバ回線からやろうとしましたがパスワードを忘れていたり何だりで、結局他に持っていていたAndroid機のテザリングからアクティベーションを行いました。
これで、家に着くまでの間もスマホが使えるようになりました。

IIJmioの制約事項


私は以前に別のBIC SIMを使っており、それをファミリープランで束ねたいと思いましたが、MNPをともなう場合にはできないということでした。

ファミリープランはSIM3枚までで7GBを分け合えるプランです。
私の場合は、音声通話付きSIM1枚とSMS機能付きデータ通信用SIM1枚の2枚で運用します。

そのため、新規にファミリープランで2枚購入して、古い方は解約することにしました。
3000円くらいのSIM代がちょっと勿体ないですが仕方無いです。

また、音声通話付きのSIMは解約すると違約金がかかる期間があります。
音声通話機能付きSIMカードを12ヵ月以内に解除する場合は音声通話機能解除調定金((12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,000円(税抜))が発生します。

iOS8でちょっと分かりづらいところ


格安SIMは挿した後で設定が必要なのですが、その画面がiOS7ではあったのにiOS8では消えて無くなっています。
そのため「APN構成プロファイル」をダウンロードする方法でしか設定ができません。
このことに気づくのに少し掛かりましたので初めから知っておいた方が良いと思います。
サービス概要 – iOS APN構成プロファイル

キャリアメール・キャリア課金が無くなる影響


MNPが完了した瞬間にソフトバンクは解約となりますので、@softbank.ne.jpや@i.softbank.jpのメールアドレスが使えなくなります。

私に影響が出たのは以下のことくらいです。
・くら寿司の来店予約システムが使えなくなった(キャリアメールしか受け付けていないため)
・GAP(洋服)の割引クーポンメールが届かなくなった(〃)
・近所のスーパーの割引クーポンメールが届かなくなった(〃)
・「星読み」という有料占いコンテンツのキャリア課金ができなくなった(ソフトバンクIDでのログインができないので占いサイトにログインができなくなった)

家族や友達とのメールはGmailを使っているので、コミュニケーションには支障はありませんでした。
というのも、私がガラケーからiPhone3Gにした当時、まだソフトバンクのメールアドレス提供がありませんでしたので、持っていたVodafoneドメインのメールアドレスを一回失いました。
その時に、Gmailに移行してしまい、キャリアメールはクーポンなど企業サイトにしか使っていませんでした。

近年ではLINEやFacebookのメッセージでもやりとりができますので、携帯キャリアメールはあまり使っていない方も多いとは思いますが、キャリアメールに依存している方はMVNOに移行する場合は注意が必要と思います。

あと、人によっては銀行のオンラインバンキングの2段階認証に携帯メールが使われている銀行もあると思います。私の場合はトークン装置に切り替わっていたので特に影響ありませんでした。

BIC SIMはこちらでも買えます


オンラインでもMNP予約番号があれば電話番号を変えずにキャリアからの乗り換えができます

私が買ったiPhone 6 Plus用のケース


私が買ったケースはTUNEWEARのeggshellです。
カメラの出っ張りがはみ出さない絶妙な厚さと、落っことし防止リングがついています。

詳しくは次の記事に書きました。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪