ブラッド・ピットも人の顔が覚えられない!失顔症・相貌失認ってどんな病気?

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

相貌失認界に大物が登場です。俳優のブラッド・ピットが自らが人の顔を覚えにくい症状があることをカミングアウトしました。その心中を察するに今まで芸能界という華々しい場所に身を置いて大変だったろうなと思います。

130524_hiding-face_400

ブラッド・ピットの告白


先日のアンジェリーナ・ジョリーの乳がん予防手術である両乳房切除に世間は注目したわけですが、それを支えるブラッド・ピットのインタビューで彼自身の失顔症(相貌失認)のカミングアウトがありました。

情報:「顔を覚えられない」ブラッド・ピットが失顔症を激白 | ニュースウォーカー

「僕は、相当多くの人たちから嫌われていると思っている。なぜなら、僕は彼らからとても失礼な人間だと思われているからなんだ。

挨拶程度ではなくて、面と向かって話をした人でさえも、なかなかその人の顔を覚えられないんだ。
今まではどうにかうまく切り抜けてきたつもりだけど、この一年、どのタイミングでこの話をしようかと悩んで、正直に言おうと決心したんだ。

それで、『どこでお会いしましたっけ?』って正直に聞くようにしたんだけど、ごまかすより事態は悪くなってしまって、相手をもっと怒らせることになってしまったんだ」。

ブラピに「どこでお会いしましたっけ?」と聞かれると怒る人なんているんですね!

この世界では、何度も同じ人に会う必要があるんだ。
それなのに顔を忘れてしまうから、人に会う度に不快な思いをさせるのではないかって、いつも心配しなくちゃいけない。

だから、家にいる方が気が楽なんだ。子供の世話で家から出られないって思われているみたいだけど、実際には全くその逆だよ。

そしてそのことを気に病んでいるとは、真面目な人なんだなぁ。
「家にいる方が気が楽なんだ」
ブラピはアンジーと子ども達と家で長く過ごした方がいいと思います。
そして、告白してくれてありがとう。

相貌失認(失顔症)とは


人の顔がうまく認識できない病気で、有病率は2%程度と言われています。
多少覚えにくい人から、自分が鏡に映った姿も自分だと分からない人まで、病状の範囲は広いです。

一般的な症状はこんな感じです。

・テレビや映画を鑑賞中、登場人物のスジがつながらない
・ついさっき会ったばかりの相手でも、場所が変わると、先ほどの人だとわからなくなってしまう
・相手を顔ではなく、主に、声や歩き方、鼻の大きさなど特徴ある顔のパーツ、服装などで判別してしまう
人の顔が覚えられない……相貌失認の症状・対処法 [メンタルヘルス] All Aboutより

なぜ顔が覚えられないのか、脳の仕組みが関係しています。

相貌失認では、目、鼻、口など、顔の構成パーツは認識できるものの、それらが合わさって構成される「顔」の全体像が認識できません。いささか不思議な印象を持たれるのではないでしょうか。実は、人の顔を認識するためには、一つ一つのパーツを認識するより、はるかに複雑な情報処理が脳内で行われています。
人の顔が覚えられない……相貌失認の症状・対処法 [メンタルヘルス] All Aboutより

人の顔が全く分からないわけではなく、美醜なども分かりますが、顔全体を「この人」というように認識することが苦手なのです。

ではどうやって人を区別しているのかというと、服装や持ち物、座席の位置などの「顔以外」の情報です。
これである程度は判別可能なので、上手な人は、普通の人と同じように何とか暮らしています。

私個人の話になりますが、一番困るのがデパート等で試着する時に、試着している間に接客してくれている店員さんの顔が分からなくなることです。
仕方がないので、試着室に入る前に、「ブルーのシャツ」「赤のカットソー」等服装を大慌てで覚えます。
なので、ショップ店員はOKなのですが、デパートの制服を着ている人は苦手です。

相貌失認の人が受ける誤解


冒頭のブラッド・ピットの話にもありますが、人間関係で損をするケースが多いです。
「そばを通ったのに挨拶もしないで無視された」
「全然顔を覚えてくれなくて私に興味が無いのでは」
そのような誤解を受けることが多々あります。

こういう人もいます。

私など「挨拶もしないなんて、きっと私のことを馬鹿にしているんだわ。」と言われ、悪口を流されたこともあります。
人見知りな性格も手伝って、言い訳をする機会もなく、なかなか誤解を解くこともできません。
それ以前に言い訳をしても信じてもらえません。

「あそこで会ったのに、私が挨拶したらプイと横を向かれてしまった」と怒った顔で言われたこともあります。
「ごめんなさい、目が悪いのでよく見えなくて…」と言っても、「あの状況で見えないはずがないでしょう!」と気の強い人は怒気を含んだ声でそういいます。
ごめんなさい、私はあなたが誰だか分かりません (2) : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ご理解ください

あなたの顔を次回会ったときに覚えていなくても、あなたと話したことは覚えています。
顔を覚えにくくても、あなたと仲良くなりたいです。
何回も会っているのに「はじめまして」って言ってしまったら許して下さい。

関連記事


こちらもあわせてお読み下さい。
顔が覚えられない「相貌失認」私のエピソード
相貌失認のNAVERまとめが脳科学者の池谷裕二氏にも届きました
相貌失認の顔認識テストの日本語説明を付けてみました

関連書籍


自身も相貌失認と公表している神経学者オリヴァー・サックス氏(「レナードの朝」「妻を帽子とまちがえた男」で有名)の書籍です。
自身の相貌失認についても書かれています。

相貌失認を公表している日本人脳科学者の池谷裕二氏の本です。
自分の症状についても触れられています。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪