SHUMAIがスマホゲームSpells of Genesisに参戦!こんなカードになります

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

よくアニメのCMで●●●●(作品名)がカードゲーム△△△△に参戦!ってあるじゃないですか。何を言ってるかよく分からないと思いますが、私もゲームのカードとして参戦することになりました。


SHUMAIが参戦するのは…


Spells of Genesis(スペルズ・オブ・ジェネシス)というEverdreamSoftが開発中のスマホゲームです。
EverdreamSoftはMoonga(ムンガ)というトレーディングカードゲームで有名なスイスの会社です。
剣と魔法の世界を表現したファンタジックで美しいカードが持ち味です。

Spells of Genesisは、特徴としては世界初の、ビットコインのブロックチェーンテクノロジーの上にカードそのものを載せた仕組みを採用しています。またまた、何言っているのか分からないと思いますが…。

ここで先日私が発表したSHUMAIという、なんちゃって自前通貨が関わってきます。
Spells of Genesisで使われているのもSHUMAIと同様なCounterpartyのトークンです。

なので、ゲームとのコラボ内容は「SHUMAIカードの発行」になります。
ドラゴンが守る秘宝SHUMAIのカードを是非手に入れて下さい!(無料で入手できる方法を後述)

シュウマイがエメラルドみたいで素敵なカードです

このコラボがどういう意味なのかは東さんのブログ「ビットコインを語ろう2.0」に分かりやすく説明されています。
トークンを利用した異業種間のコラボ ブログ編 – ビットコインを語ろう2.0

カードの仕組み


Counterparty対応のウォレットに、カードを購入して追加すると、ゲーム内でそのまま使えるようになるだけではなく、そのゲームのプレイから引退した場合などに他の人にビットコインや他の仮想通貨でトレードすることもできるのです。

例えば、このアドレスには小額のビットコイン(BTC)と、「1500 SHUMAI」「1 XCPCARD」があります。
XCPCARDがゲーム内で使えるカードの枚数です(自分で1枚買いました)

ゲームのカードなのに、限り無くお金に近い存在でもあるという、面白い存在です。
発行枚数の上限値も決められるし、発行したけど無くしたいものはBurn(使えなくするように燃やす)ことができるようになっていて、レア度をキープすることも可能です。

Spells of Genesisは、ビットコイン関連テクノロジーとのコラボカードも既に発表しています。
ビットコインを考案したナカモトサトシを記念した枚数限定カード「Satoshi」は、初回発売時に発売とほぼ同時に売り切れたほど人気があったようです。(追加のフラッシュセールもあり)
他にも、ビットコインに興味がある人にはニヤリとできるようなカードが発表されています。

ゲームの内容


ゲームはメダルを角度を決めて発射することで、敵のメダルに当てた回数で破壊するとステージがクリアできます。
カードは特別な技や効果が出るようになっているので、色々と集めて戦略的に攻略することになります。
パズルボブルのような角度を決めるゲームが得意な人はサクサク進みそうです。

まずは事前登録でBitCrystalをもらおう


事前登録は早ければ早いほどゲーム内で使えるBitCrystalが多くもらえるようになっています。
今だと70もらえます。(7月29日時点) ※追記:BitCrystalの配布は終了した模様

サインアップ画面の記入方法です

▼サインアップはこちらから
Spells of Genesis – The First Game that Uses Bitcoin and Blockchain Technology

カードと引き換えられるSHUMAIをもらおう


SHUMAIは私が発行しているトークンです。ビットコインに馴染みが無い方にお金をなるべくかけずに体験して欲しいという願いで自前発行しているナンチャッテ通貨です。

キャンペーンは終了しました
このブログ記事をツイッターでシェアかリツイートして、アドレス(カウンターパーティー対応のウォレットにしてください)を@shumai宛てに申請すると、そのアドレス宛に「500 SHUMAI」をお送りします。

その際に「SHUMAICARD欲しい」と明言すると、SHUMAICARDを引き換えるための送金手数料に必要な小額のビットコインも同時にお送りします。つまり、SHUMAICARDを無料で入手できます。
(手動でやっているので最大24時間くらい待って下さい。)

このキャンペーンは8月31日まで有効です。
※ツイート数が極端に少ない(100未満)アカウントでのご応募はご遠慮ください。サブ垢ではなく本アカからどうぞ。

カウンターパーティー対応ウォレットの開設の仕方はこちらの記事に書いたとおりです
仮想暗号通貨SHUMAIを発行するので遊びましょう

SHUMAICARDの入手はSwapbotを使って行えます。やり方はこちらの記事に書きました。
Spells of GenesisのSHUMAIカードの引き換え方法

スマホゲームSpell of Genesisのアプリは開発中で、今年10月にベータ版をリリース予定です。

▼公式ページからサインアップしてベータ版のお知らせなどを受け取ろう
Spells of Genesis – The First Game that Uses Bitcoin and Blockchain Technology

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪