クックパッドのプレミアムサービス継続の仕組みが優秀

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

人生初めてのお料理教室の後、何かと参考にしているのがレシピ検索の「クックパッド」ですが、プレミアムサービスの無料体験が30日できるようになっています。これを継続課金させるための仕組みがなかなか優れています。

cookpad
クックパッドでは「プレミアムサービス」を有料で提供しています。
一番良く使われるのが「人気順検索」だと思います。
検索して表示されるレシピは通常は新着順なのですが、人気順に表示できる機能が有料。
なかなか良いところをついてきますね。

その他にも「献立メルマガ」が毎日届いたり、「プレミアム献立」という「太らない・スピード・節約」のテーマから厳選したレシピが届くという、レシピのキュレーション的なサービスもあります。
たくさんありすぎるレシピから良いものだけを知りたいというニーズは高いと思います。

また、「MYフォルダ」というレシピをお気に入りに取っておける機能も、無料20件→3,000件に拡大されます。
普通に使っていると20件はすぐに行ってしまいます。
もちろん、ブラウザのお気に入りに入れれば良いのですが、スマホアプリからのお気に入りはアプリ内で完結する「MYフォルダ」の方が断然便利です。

このようなプレミアムサービスですが、残り日数がわずかになるとメールが来ます。

cookpad mail

メール内のリンクを選択するか、クックパッドのトップページにある「プレミアムサービスをもっと使いこなそう!」を選択すると、このようなスタンプ集めの画面になります。
いわゆる「ゲーミフィケーション」ですね。

cookpad stamp

これを見て初めて、自分が使っているプレミアム機能が半分以下ということが分かりました。
また、スタンプを集めるとプレミアムサービスが無料になるクーポンがもらえるという仕組みです。

試しにまだスタンプがない「はじめに」を選んでみます。

cookpadはじめに

これは読んだだけで、スタンプが付与されました。(左上)

cookpad

次に「専門家厳選レシピ」を使ってみます。

cookpad専門家厳選レシピ

色々なジャンルの専門家厳選レシピがあるようです。

cookpad専門家厳選レシピ

「健康」を選んでみました。花粉症用のレシピなんてものもある。
スタンプはここまで来て付与されます。

cookpad専門家厳選レシピ

また、途中では画面上部にまだ使ったことのない機能を試してみませんか?と促す文言が表示されます。

cookpad

というわけで、頑張って全てのスタンプを集めてみました。

cookpadスタンプ

クーポンコードをもらえました。登録月の翌月末まで月額料金294円が無料になるそうです。
なので、4月1日になったら登録しようと思います。

cookpadクーポンコード

この、「無料期間が更に延長」というエサで、色々な機能を使ってもらうというのは優れた仕組みだなと思います。
結局はユーザーのロイヤリティが増すわけです。
私はたぶん5月からもクックパッドにお金を払うことでしょう。

関連記事
お料理はじめての会体験教室に行って来ました

おまけ
今日話題になっていたサクラクレパスのタオル

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪