2011年3月11日、東日本大震災当日に私は何をしていたのかツイートからたどってみました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ちょうど2年前の東日本大震災当日ってどうしてたかなと思って、ツイートをたどってみました。携帯電話が長時間全然通じなくなって困ったいたのを思い出しました。

130311_icontexto-webdev-social-bookmark-bonus-01
地震直前のツイートがこれ。14時28分。
どうでもいい話題をツイート。
(以下ツイッター表示の時刻が日本時間でないものが表示されることもあるようですので時刻を書いておきます)

地震発生、14時46分。

14時48分のツイート

14時57分

16時16分

16時17分

20時31分

忘れていましたが、地震当日は長時間にわたって携帯電話の音声通話が繋がらない状態になっていました。
いざという時の連絡手段を確認しておかないと困りますね。

そして、翌日から


ツイッター上での情報が飛び交うことに。

東日本大震災で大勢の人が学んだことは、非公式RTは極力避けるということ。

フォロワー数の多い有名人アカウントには色々な問い合わせや依頼が殺到していたようで、私の観測下ではホリエモンが頑張っていました。

私は防災セットを確認して、想定外のことに気づきました。手回し充電でiPhoneが充電できない!

当時ハマっていたFacebookゲームのCityVilleで有料アイテムを買うと寄付されるというイベントが始まりました。Zyngaはこの前にもハイチ地震への寄付も行っており実績があります。

そして、FacebookメッセージでCityVille友達のイタリア人から心配されました。

そして、ガイガーカウンターの存在に気づいた私。この時点で買っておけば買えましたが、その後はどこも売り切れに。

2年間で忘れていたことが多い


その後のツイートも何日かたどってみましたが、スーパーでの水やトイレットペーパー・乾電池不足、輪番停電と節電ムーブメントの盛り上がり、ツイッターでバカっぽいことをつぶやいてはいけないような雰囲気(大事なツイートが埋もれるので)、大量ぽぽぽぽーん等、色々と思い出しました。
というか、この2年間で忘れていたことがあまりにも多いです。

皆さんも、過去にTwilogに登録した覚えのある方はたどってみてください。
まだ登録したことがない方でも、過去のツイートがひょっとしたらたどれるかもしれません。(3200件以上はたどれないようです)
また、今はもうツイッターはやっていないけど、アカウントは消していないという方も、使えるかもしれませんよ。
Twilog – Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

また、iPhoneアプリでも過去のツイートやFacebookの投稿がたどれるアプリがありますので使ってみてください。
ちょうど1年前2年前のツイートや投稿を振り返ってみよう

Momentoは85円のセール中になりました。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. :D | 1MBlog より:

    […] 2011年3月11日、私は何をしていたのかツイートからたどってみました | しゅ… […]