Ingress用?究極の長袖下着(ババシャツ)「ジオライン」メンズもあるよ
生まれてから気づいたときにはもう冷え性だった筋金入りの寒がりの私が、冬場の運動用に最適な長袖下着(ババシャツ)を紹介します。男性用もあります。
昨年ご紹介したモンベルの長袖下着スーパーメリノウールですが今年も大活躍しています。
寒がり女子のための究極のババシャツ「モンベルスーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツ」
そして、新たにご紹介するのが、少し汗をかいても大丈夫で乾きやすい「ジオライン」です。
なぜ下着を勧めるのか
私はイングレスの大型イベントDarsana XM Anomaly Tokyoに参加します。
これは、冬の凍てつく東京の野外を舞台にバトルだけでも4時間(計測は10分の間ですが)にもわたって行われるイベントです。
(イングレスとはスマホのGPS位置情報を使ったリアル陣取りバトルゲームです)
日比谷の野外音楽堂に集合して記念写真を撮ってから、渋谷のアフターパーティー会場まで歩きながら移動します。
当然ですが、めちゃめちゃ寒くなると思います。
しかし、アフターパーティー会場や各陣営の忘年会では暖房が効いており、あまり厚着をし過ぎると汗だくになる可能性があります。
また、途中では徒歩の移動のために汗をかくかもしれません。
ちょっとアイテム足りなくてあそこのポータルまでダッシュ!とかも、あるかもしれません。
こういう時に、汗をかいてもすぐに乾く下着があると便利です。
少なくとも綿(コットン)の下着はやめた方がいいと思います。
汗が蒸発して冷えるととても寒いです。
冬場の体育で汗をかいて着替えるまでの間にふるえる思いをしたことがありませんか。
登山では綿の下着は御法度となっています。体温低下で命に関わるからです。
ジオラインとは
ジオラインはアウトドア用品メーカーのモンベルが独自開発した素材の名前です。
マイクロファイバーにより汗を素早く吸いあげて拡散・乾燥させる機能があり、汗濡れの不快感を減少させます。
また、繊維の間にデッドエア(動かない暖まった空気)を保持するので保温性にも優れています。
あと、私はあまり効果を感じたことがないのですが(一日中汗まみれになるというほどには運動していなくて…)、汗臭さをにおいにくくする効果のある銀イオンが繊維に練り込まれています。
縦走をするような登山など長時間着替えができない時にでも安心なようです。
ジオラインを着た感想と評価
着た感じは、最初はそんなに特別暖かくもない普通の長袖の下着です。
これで大丈夫かな?と思ってしまうくらい。
ヒートなんちゃやらホットなんちゃらの何倍もするお値段なのに!
しかし、スノーシューのような雪の上を長い間歩いて、しかも休憩時に吹きっさらしの雪上に座ってホットコーヒーをすする時にも汗の冷えるいやな冷たさを感じにくかったです。
雪の上を大きなかんじきをつけて一生懸命に歩いているとスキーウェアの中は結構汗をかきますが、それでも大丈夫でした。
もちろん、保温力も優れているのでタウンユースでもデイリーに使えます。
毎日が寒さで背中がぞくぞくしなくて済みますよ。分厚くはないのに、よく保温してくれます。
冬場に手元に一枚あると便利ですが、私は今年買い足して2枚持っています。
ジオラインは正直なところ普通の下着より高いですので無理におすすめというわけではありませんが、汗が冷えそうな場面があるイベントには綿(コットン)の下着ではなく、化繊かウールのものが良いと思います。
※色とサイズが選べます
▼メンズ
▼レディース
楽天市場はメーカー取り寄せのお店もあるので在庫のあるAmazonが早いと思います
私はついでに折りたたみ椅子も買っちゃいました。疲れた時用に。
重量わずか199gで単行本程度の大きさにたたむことができるチェアです。
最大耐荷重150kgですが、レビューを見るとメタボで壊しちゃった人がいるようなのでほどほどな方向けです。
ちなみに、スマホ用手袋はこちらを使っています。厚みのあるニットの手袋です。
iPhone 6 Plusだとグリフハック可能です。
☆ スマホ対応手袋EVOLG(エヴォログ)気に入りました!
そんなに汗はかかないけど温かい下着が欲しいという方はこちら
☆ 寒がり女子のための究極のババシャツ「モンベルスーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツ」
冷え性・寒がりさんにはこちらの記事もどうぞ
☆ ベルメゾンのダウンはんてんが羽毛布団を着ているみたいに暖かくて一度着たら脱げない件
☆ 「超あったか裏ボアルームソックス」が1,080円でスリッパ要らずの最強の防寒靴下に